<< ラノリンせっけん バレンタイン用 チョコ石けん >>

フラックスシードオイルのせっけん

2006/12/29 DC10%
oil EVオリーブ(ネトル ウルトラ抽出)、フラックスシード、マカデミアナッツ、アボガド、
パーム核、パーム 
eo ティーツリー、サイプレス、マジョラム
op シアバター、竹炭、ブルーポピーシード
a0042077_321080.jpg

輸入食材店でフラックスシードオイルを見つけたので、作ってみました。
レシピは前田氏のククイナッツオイルのせっけんのククイをフラックスに変えただけ・・・・
花粉症の時期に使いたいなぁって事で、ネトルとティーツリーを入れようと思ってワザワザ買い足したのだけど、よくよくアロマの本で調べたら、ティーツリーではなく、ユーカリでしたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーンッ
・・・・・ユーカリないので、仕方なくティーツリーで・・・トホホ

ネトル、始めて使ったのだけどキレイな色です~
上のチョイ濃い色は竹炭をほんの少しだけ混ぜて、あちこちで見かけてカワイイィ~と思っていたポピーシードをプラス。

■■■使用感■■■
ムクムクの泡が気持ちイイです。
最近、リノール酸、リノレン酸好きなので、これもかなり期待したのですが、残念ながらローズヒップには及ばず・・・
割とサッパリ目(最近バターせっけんばっかり使ってるからそう感じるのかも・・・)でつるりとした洗い上がり。
その後はモチツルっといった感じ。モチモチツルツルまでは行かないかなぁ?
とは言っても期待が大きかった分、厳し目な評価になってしまうけど、今まで作った中ではかなりの上位ランクなり。
これね、長く寝かせたら絶対イイせっけんになるのになぁ~と思うんですよぉ。
でも、寝かせられないもどかしさったらないっス(´A`。)グスン
[PR]
by berandaoukoku | 2007-02-19 03:16 | handmade soaps
<< ラノリンせっけん バレンタイン用 チョコ石けん >>