「ほっ」と。キャンペーン
<< 卵せっけん ハチミツ&オートミール せっけん >>

アボガド&アボガドバター せっけん

2006/1/10 DC10%
oil アボガドオイル 45%、スイートアーモンドオイル 20%、パームオイル15%、パーム核オイル 15%、
アボガドバター 5%
op 未精製アボガドオイル、カレンデュラパウダー、コンデンスミルク
eo ラベンダー、ベンゾイン、マジョラム

a0042077_1144319.jpg以前作った大人のためのベビーせっけんがなかなか良い出来だったので、季節を考えて若干軽めの配合で、もう一度作ってみました。
今回は緑のアボガドオイルはオプションだけで。

本当はカレンデュラを混ぜて、ちょっと黄色っぽくした生地をモコっとクリームのように乗せたかったのですけど、まだまだトレースが足らなかったみたいで、変にボコボコして気持ち悪い・・・・
(T-T)
トレースの固さって難しいなぁ~十分モッタモタになってると思ったのに。
一度やってみたいと思っている、絞り袋で出すのなんて夢のまた夢かも?

■■■使用感■■■
いやぁ、やっぱりいいですなぁ。
そりゃこれだけアボガド入ってるし、「別にぃ~」な感じだったら泣くけど(^^;)
泡立ちもよく、やさしく洗えます。お風呂から上がって直ぐに化粧水つけなくてもつっぱらない。
バターやオイルでガッツリ保湿って感じでもなく、軽いのにカサつかないといった感じ。

そして、これ、香りがかなり気に入ってます。爽やかながら、やさしく華やか。
1%着香にしたのだけど、かなりやさしい感じなので2%にしてもいいかな?

それにしても、やっぱりアボガドは溶け崩れますな。
前回はパームなしにしたので、そのせいかなぁ?と思って、今回パームも入れたけどやっぱり、デロ~ンってなります。まぁ、慣れっこなんでいいんですけどね(^^;)
[PR]
by berandaoukoku | 2007-03-12 01:18 | handmade soaps
<< 卵せっけん ハチミツ&オートミール せっけん >>