「ほっ」と。キャンペーン
<< いただきもの♪ 肥後スミレ >>

スラックスシードのせっけんⅡ

2007/1/26 DC5%
oil オリーブ 49%、フラックスシードオイル 18%、ココアバター 5%、ココナッツ 18%、
パーム 10%
op シナモン、竹炭、ウルトラマリンブルー、ストロベリーシード
eo パルマローザ、マジョラム、ベチパー
a0042077_1201636.jpg懲りずにまたフラックスです(||||▽ ̄)
190gくらいあって、前回の残りをせっせと食べたり、塗ったりしてみましたが、なかなか減らず・・・悪くなっちゃう前にせっけんにしてしまえ!って事で。
前回のがすごく足が早かったので(押し付けてしまった方ゴメンナサイ!!)今回はそのほかのオイルを酸化しにくいものにして、鹸化率も
95%にしてみました。

初めてストロベリーシードを使ってみたのだけど、周りが赤っぽく滲むのね(´A`。)グスン
ちょっと、気持ち悪いかも・・・・

■■■使用感■■■
う~ん、ココアバター感が強いかなぁ?
前回ほど“これがフラックスだな”って感じがわかりません~
しっとり、ややつるつる。出来としては悪くないけど、感動もないなぁ( ̄Д ̄;)

ラノリンに続いて2回目の95%なのだけど、コッテリ系バターが入ってるからなのか、あんまり気になりませんね~かえって若干だけど、溶け崩れなくて泡立ちもいいような気もするし。
今までなんとなく90%にする事が多かったのだけど、春夏用とか、バター少しだけいれて95%もありかなぁ?と思いはじめています。

えぇ~、またこんなせっけんを・・・とも思うのですが・・・
サクッと使っちゃいたいので、もし試してみたいという方おられましたら、ご一報くださいませ。
[PR]
by berandaoukoku | 2007-04-01 01:24 | handmade soaps
<< いただきもの♪ 肥後スミレ >>