<< フラックス いらんかね~ いただきもの♪ >>

最高に贅沢なせっけん もどき

2007/2/2 DC15%
オリーブ、スイートアーモンド、ホホバオイル、パーム、ココナッツ
eo イランイラン、レモングラス、ベンゾイン
a0042077_1425492.jpg
今まで作った事のなかった、最高に贅沢なせっけん、遂に作ってみました。
オイルの総量を変えたかったので、%で計算してみたのだけど、なんだか半端な数字になったので、まぁその辺は適当で(^^;)
作り始めた頃は「なぁ~んて贅沢なオイルばっかり使っているんだろう?」と思っていたのだけど、今見るとそうでもないナと思ってしまう・・・私、何時の間にか贅沢になってしまってるなぁ~
トレースまで結構時間かかりました。9時間くらい。

■■■使用感■■■
レシピを見て、こう言う感じなんだろうなぁ?と想像してて、実はそれほど期待感もなかったのですけど・・・・・
いやぁ、流石プロのレシピです。
使い心地的には、泡立ち良し、溶け崩れもあまりなくて、普通っぽい感じなのだけど、何と言ったらいいのかなぁ?・・・・・・
普通っぽいのに、特別な感じ。
軽い洗いごこちで、洗いあがりもさらりとしてるんだけど保湿もちゃんと出来てる。
何とも説明のしにくい、感触です。
今まで使った事のあるオイルばかりなのに、この感触は初めてです。
配合しだいで、こうなるのか?と、ちょっとショックもあり。まだまだ修行不足ですな。
[PR]
by berandaoukoku | 2007-04-02 17:08 | handmade soaps
<< フラックス いらんかね~ いただきもの♪ >>