<< ウラシマソウ 春の花 >>

馬油のせっけん

2007/2/16 DC10%
oil マカデミア 30%、スイートアーモンド 30%、馬油 10%、レッドパーム 25%、シアバター5%
op ゴートミルク、ハチミツ
eo ラベンダー、ジュニパー、ローズマリー
a0042077_156233.jpg

お土産にいただいた馬油。いてもたってもいられず、結局せっけんにしちゃいました( *´艸`)
どうせなら、洗顔にいい感じにと思って、ココナツなし&ナッツ系&レッドパームとシアで、ゴートミルクとハチミツも入れちゃうぜい~って感じで、かなり勢いで作った感も無きにしもあらず・・・

香りは先日入れそこなった、ハンガリーせっけん用です(||||▽ ̄)

■■■使用感■■■
泡がたちません~~
いや、泡立てネット使えば立つのだけど、かなり儚いです。
オリーブだけだって泡立つんだから、ナッツ系入れてるし、大丈夫でしょうと思ったのだけど、ココナッツ恐るべし。
最近は自動的にココナッツもしくはパーム核入れてるから、あんまり「ココナッツ入れると泡立ちすご~い!」なんて事は全然忘れていたのですけど、やっぱ泡はココが作ってるんですね~

肌当たりは、かなり良いです。
洗ってる最中は特にという感じですけど、お風呂から上がったあとはスベスベ。
また、使いたいです。今度作る時はもっとちゃんと配合考えよう・・・

馬油を直接使うのもお気に入りで、この冬は大活躍してくれたのですけど、ちょとつけすぎるとニキビ出来るんですよ。そこが難点。
私はせっけんは大丈夫みたいなのだけど、旦那に使わせたらものすっごい大きいニキビが出来てました(^^;)
[PR]
by berandaoukoku | 2007-04-17 02:04 | handmade soaps
<< ウラシマソウ 春の花 >>