「ほっ」と。キャンペーン
<< 馬油せっけん その後 アボガド & ヨーグルト せっけん >>

ベビーソープ

2007/3/8 DC10%
oil アボガド 30%、スイートアーモンド 10%、オリーブ 20%、ひまし油 10%、シアバター 5%、パーム 10%、パーム核15%
大人用 eo プチグレン、ローズウッド、リツェアクベバ
      op パールパウダー、アロエパウダー
a0042077_1441590.jpg

知り合いにベビーが立て続けに生まれたので、お祝い用にベビーせっけんを作りました。
前回はタオさんのレシピを参考にしたアメリカ仕様(?)だったので、今回は前田さんのレシピを参考に日本仕様で。
前回、もうほんの少しだけしっとりしてもいいかも?と思ったので、今回はシアバター等も入れてみました。

名前をスタンプでペタリ。
喜んでもらえるといいな。

1/3はアロエパウダーとパールパウダー、EOも入れて大人仕様に。

■■■使用感■■■
刺激がまったくなく、やさしい感じで、いい感じです。
洗ってる最中は「ホントに洗えてるんだろうか?」と思ってしまうくらい。
でも、お風呂上がるとちゃんと洗えてました(^^;)
シアバターとオリーブのあかげか、前回よりしっとりです。
でもよく考えたら今からの季節、赤ちゃんはよく汗をかくって言うし、さっぱりしててもよかったかも?

大人仕様の方は、泡を洗い流す時にキュッキュッって感じがあります。
パールパウダーの効果なのかなぁ?
何かをプラスしてもその効果がよくわからない時があるけど、今回は(香りのあるなしもあるだろうけど)違うレシピで作ったくらいの違いが出ました。
[PR]
by berandaoukoku | 2007-05-15 01:46 | handmade soaps
<< 馬油せっけん その後 アボガド & ヨーグルト せっけん >>