<< フルーチェ バラ~ >>

柚子せっけん

2007/3/23 DC10%
oil 茶油(柚子ウルトラ) 57%、セサミ 20%、シアバター 5%、
  パーム 5%、ココナッツ13%
op 柚子パウダー、カレンデュラパウダー、レッドパームオイル
eo ベンゾイン、プチグレン、エレミ、マンダリン、オレンジ(フレーバーオイル)
a0042077_225514.jpg

爽やかな柚子の香りのせっけんが、初夏の頃使えたらさぞかし気持ちよかろう~
と思って作ってみました。
でも、柚子の香りって残るのかなぁ?
とりあえず、茶油にウルトラで柚子を漬けこんでみたのだけど、
オイル自体に柚子の香りはしないなぁ~
パウダーを入れれば、お風呂では香ってくれるかも?

見た目も柚子っぽく、黄色な感じで。
このデザイン、色々なソーパーさんがやってらっしゃって、かわいいなぁと思っていたので、真似してみました。白のコロコロコンフェがゴロゴロと(早口言葉みたい?( *´艸`)あったので、ゴロゴロ入れてみました。

■■■使用感■■■
泡立ちよし、洗浄力も冬用にくらべればあるけれど、シアのおかげでバシバシにはならず。
ここの所の暑いと感じるような日には丁度よい感じです。
香りですが・・・うう~ん?プチグレン?(||||▽ ̄)
爽やかな柑橘系ではあるんですけど、柚子ではないッス。
オレンジのフレーバーオイルも分かりません(´A`。)
このフレーバーオイル、凄くいい香りなので残らないならもったいないし、
お菓子に使った方がいいかもなぁ。

デザインは遠目で見るとカワイイけど、中に入れたコロコロコンフェが分かるようなわかんないようなで、かえって邪魔な感じになってしまいました。
乗っけるだけにしときゃよかったな・・・トホホ。
と言う訳で、遠目で見てください( ̄∇ ̄;

そうそう、このカレンデュラも星乃さんにいただいたものですよ~
[PR]
by berandaoukoku | 2007-05-24 02:39 | handmade soaps
<< フルーチェ バラ~ >>