人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 塩せっけん 玉砕・・・ フルーチェ >>

胚芽せっけん

2007/3/30 DC10%
oil オリーブ(フェンネルin) 50%、米油 20%、ココナッツ 10%、パーム15%
モーラバター 5%、小麦胚芽オイル 6%
op ラベンダーパウダー、ローズマリーパウダー、酸化鉄(茶)
eo フェンネル、ラベンダー、ローズマリー、アミリス
胚芽せっけん_a0042077_0343911.jpg

米油と小麦胚芽オイルのダブル胚芽せっけんです。
最近、アメリカンソーパーさんの本を何冊か読んだのですが、小麦胚芽がすごくよく使われているんですよね。
前に手づくり化粧品に使おうと思って買ったのだけど、どうも臭いになじめなくって、結局あんまり使ってなかった小麦胚芽があったので、使わないならせっけんにしちゃえ!って事で使ってみました。
なので、ほんのちょっぴりだけしか入ってません( ̄Д ̄;)
アメリカは小麦の国だし、小麦胚芽オイルは安いのかなぁ?

クッキー型で抜いた、花を乗っけてみました。
おっ!結構カワイイかも?

■■■使用感■■■
泡立ちもよし、硬さもあり。
洗った感触は凄くシンプルで、ココがスゴイ!といった感じがなかったのですけど、お風呂上がった後に何だか気持ちがいいのですよ。
スルスルとかシットリとか、ずば抜けてこれが!って言う訳ではないのだけど、肌が柔らかいって言うか、何と言うのか・・・うう~~~ん・・・・とにかく何だか気持ちがいいのですよ。
上手く説明出来なくてスイマセン・・・( ̄∇ ̄;

これ、酸化鉄の茶色を使ってマーブルにしてみたのですけど、全然わかりません。
香りは、フェンネルの化粧水を作った時に「カレーの匂い・・・」と思ったので、これもカレー臭がしたらどおしようと思ったのだけど、それは回避された模様。
でも、嫌な香りではないのだけど、何の香りなのかよく分からない感じです( ̄∇ ̄;

と言う訳で、全体的には“よく分からないけど良いせっけん”になりました。
まぁ、いいっか(* ̄▽ ̄*)
by berandaoukoku | 2007-05-30 00:35 | handmade soaps
<< 塩せっけん 玉砕・・・ フルーチェ >>