「ほっ」と。キャンペーン
<< せっけん本、買いました。 胚芽せっけん >>

塩せっけん 玉砕・・・

先週末に仕込んだせっけんを、つい先程切り分けた所

a0042077_1581019.jpg


Σ( ̄ロ ̄lll)ガーンッ


ボロボロです・・・・・
何か間違えたか?と思って慌ててノートを見返したのですけど、思い当たるのは
??
初めて塩入りを作ってみたのですけど、色々な方のブログ等を見せていただいて「切り口がモロモロになる」とおっしゃってる方が多いので、きれいには切れない事は覚悟していたんですけど、まさかこんなんになるとは・・・(´A`。)グスン

この後、包丁で削る様に形を整えたら何とか行けるかな?くらいになったのですけど、1個1個の大きさが全然違います。歪んでるし。

どうしたら、とりあえず普通に切り分けられるくらいになるのでしょうか?
何がいけなかったのでしょうか?
どなたかアドバイスお願いします!!

ちなみに500gバッチ、米油メインで水分量は35%。DC5%。
塩は雪塩を大さじ2を大さじ3位の水で溶かして(その分苛性ソーダを溶かす水分は減ってます)ゆるめのトレースが出たくらいで種に入れました。塩は全部は溶けきってはいなかったです。
オイル等の量り間違いはないと思います。
せっけんとしてはちゃんと出来あがっている様子です。
ソープカッターにはまらない大きさだったので、包丁で切り分けました。
ワイヤーカッター使ったら切れてたのかなぁ?

せっかく、こるりさんにいただいた雪塩を使わせていただいたのに・・・
こるりさん、ごめんなさい(´A`。)グスン
[PR]
by berandaoukoku | 2007-05-31 02:08 | handmade soaps
<< せっけん本、買いました。 胚芽せっけん >>