<< 撫子 ククイ & ノニ せっけん >>

よもぎ&マリーンファンゴ せっけん

2007/4/13 DC7%
oil evオリーブ 54%(よもぎin)、ひまし油 10%、ホホバ 8%、パーム核 13%
パーム 15%、ミリスチン酸 3%
op よもぎパウダー、マリーンファンゴ
eo シダーウッド、クラリセージ、パチュリ
a0042077_020313.jpg

大好きなよもぎ石けん。
今回は最近お気に入りのホホバをプラスしてみました。
ホホバ、前に10%入れたら乾燥の途中で油が滲んでっていうか、汗かくみたいに浮き上がってきてしまったので、今回は微妙に減らしてみました。

1番上に、パウダーを混ぜていない生地を、切り分けた時に斜めっぽくなる様に入れたかったのだけど、トレース出すぎで上にボタッと乗っかってしまうので、しょうがないから伸ばしとこうと思って、
ヘラでスル~っと伸ばしたら、何だか面白い模様が!
せっかくなので、全体をこんな風にしてみました。
a0042077_0194893.jpg


でも、中身は“なんだかなぁ・・・・”と言う感じになってしまったので、小っちゃく(||||▽ ̄)
a0042077_0201681.jpg


■■■使用感■■■
今回は油浮きはなし。よしよし。
eoを入れたのと、入れなかったのと両方作ったのですけど、どちらもいい感じです。
クラリセージは前は苦手だったのだけど、ココの所突然平気になったのですよ。
不思議なり。

今、丁度ぴったりと言った感じかな?
[PR]
by berandaoukoku | 2007-06-17 00:31 | handmade soaps
<< 撫子 ククイ & ノニ せっけん >>