「ほっ」と。キャンペーン
<< 119 ミルク&ハニー せっけん 撫子 >>

123 ココナッツ、キャラメル&バニラ せっけん

2007/5/4 DC95%
oil 椿 29%、茶油 31%、ひまし油 10%、ココナツ 15%、パーム15%
op ココナツクリームパウダー、キャラメルパウダー
fo ココナッツ、バニラ
a0042077_2344666.jpg

ひらのさんに頂いたアメリカンなせっけんの、ココナッツのようなハチミツのような
甘い香りのせっけんがお気に入りだったので、ココナッツとバニラに、
こるりさんにいただいたキャラメルパウダーも合わせて、
ひたすら甘~い香りのするせっけんにする事に( ̄∇ ̄;
今までこういう香りのせっけんって作った事がないので、一抹の不安も有りつつ・・・

ココナッツのフレグランスオイルは、何だか香りが弱くて、
ちょっと入れては「よくわからん・・・」
ちょっと入れては「よくわからん・・・・」を繰り返して、結局かなり沢山入れました。
結構、ドキドキです。
バニラは普通に強い香りなので、ちょっぴりだけ。

■■■使用感■■■
ベースはマルセイユ&ひまし油10%に近い感じなのだけど、
それと比べるとかなりしっとりします。
今回メインの香りですが・・・・・
甘~~いッス( *´艸`)
何というか・・ボディショップとか、高校生くらいの時に使っていた
ドラッグストア系化粧品を思い出しました。
かなり若い感じです( ̄∇ ̄;
小さい子供だったら齧っちゃうかも?っていうくらい、お菓子臭を漂わせております。
強すぎる事無くイイ香りにまとまってホッ。

最近、フレグランスオイルを度々使っているのだけど、せっけん自体はすごく香るのだけど、
お風呂の中で使った時に香りが広がらないなぁと感じています。
エッセンシャルオイルの方が揮発性だけあって“香り立つ”感はやっぱりありますね。
泡立てた時に、泡の中からホワッっと香りが出てくる感じが好きなので、
エッセンシャルオイルの方が気持ちいいよなぁ~と思いつつ、
フレグランスオイルにしかない香りも捨て難いし・・・
合わせると、最終的にはフレグランスオイルが勝っちゃうし・・・・
悩むところです。
[PR]
by berandaoukoku | 2007-06-21 02:42 | handmade soaps
<< 119 ミルク&ハニー せっけん 撫子 >>