人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 塩&デッドシークレイ ゴマ&サンダルウッド せっけん >>

クリーミーリンス

"petty warm"のsoltさんが作っていらした、トレハロースのクリーミーリンス。
絶対作るぞ!と思っていた矢先、リンスがなくなったので(^^;)早速作ってみました。
ちなみにいつもは、
せっけんシャンプー→クエン酸&ベタインリンス→ドライヤーの前にオイルを少し。
です。

さて、と思ったら・・・・・・・・・・・・
肝心のトレハロースが無いじゃん・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーンッ
今度、店用の製菓材料を注文する時に、ついでに買おうと思っていて、
次の注文がまだだったのでした・・・バカ・・

でも、どちらにしろリンスはないので、ベタインで作って見る事に。
次にトレハロースで作れば違いもわかるもんね。なんて自分を慰めつつ。

改めてsoltさんのページにお伺いして、メモ。
でも、無い材料もあるので、手持ちのもので。

材料
ベタイン 小2
シルクパウダー 小1
ガスール 小1
クエン酸 小2
水 180ml
ごま油 大2
マカダミアナッツオイル 小1
レッドパーム 小1
乳化剤 小2
キサンダンガム 小1/4
ローズマリー(無水エタノール)チンキ 小1
アロエベラ(焼酎)チンキ 大1

です。全然違うじゃん・・・soltさん、怒らないで下さい(||||▽ ̄)
しかも、早く使いたくて冷やしながらグルグル混ぜたら 
乳化せず、もう1回温めなおし再度グルグル。
今度は上手くいって、水分入ってるからGSEを一応少し入れておこうと思ったら
中のキャップが詰まっていて、そのキャップごとドボッ!!ボトッ!!
ショックです゚・。(。/□\。)。・どれだけ入ったかわかりません~
しかたないので、キャップだけ拾い上げて、さて容器にと思いきや、
これまた入れるものがない・・・
とりあえず小さいペットボトルに入れました。

ドタバタしたけど、さぁいよいよ使うぞ!!
とお風呂場へ。
ハッ!クエン酸入れてないじゃん。意味無いじゃん・・・・・
って事で、また台所に戻って無理やりクエン酸を入れました。
ハァ~~~~、やっと出来た。

使ってみました。
これ良いですよ!!
最初、付けて洗い流した後は「ちょっと油っぽいかな?」と思ったのですけど
ドライヤーかけたら、スルリとしっとり。でも、ベタ付きはまったくないです。
驚いたのは、程々に乾いた所でブラシでといたら、
いつもは絶対引っかかるのですけど、それがまったくないのですよ!!
スルスル~って感じです。

これが、トレハロースだとどんな感じなのかしらん?
すっごい楽しみです~♪

ちなみに、ガスール入れたら見た目が“泥”もしくは“ゲ○”の様に
なってしまったので、写真は自粛します。(ホントに汚いの・・・)
今度は見た目も考えます・・・・
by berandaoukoku | 2007-06-26 02:56 | handmade cosmetics
<< 塩&デッドシークレイ ゴマ&サンダルウッド せっけん >>