<< ごま油 せっけんⅡ 塩&デッドシークレイ >>

メンソール&松煙 せっけん

2007/5/18 DC5%
oil 茶油 40%、米 20%、ひまし油10%、ココナッツ 15%、パーム15%
op ホホバオイル、メンソールクリスタル、松煙、ウルトラマリンブルー
a0042077_172158.jpg

夏用メンソールクリスタル入りです。
去年は300gバッチに20gのメンクリを入れて、スゥ~スゥ~しすぎだったので、
今年は無難に500gバッチに20gにしてみました。
去年は作っている間中、スッキリシャッキリ!!だったのだけど、
今回は全然それがなかったので、大丈夫かなぁ?

タジマソワさんの本で見た松煙、初使用。
竹炭よりも作用が穏やかなのだそうです。 
a0042077_1723493.jpg

上に乗せたのはシリコン型で作ったチューリップです。
↓このチューリップをイメージしてみました。a0042077_17122570.jpg


humilis pulchella
“Albocaerulea Oculata”

チューリップの中では珍しく青い色をしている、小さな花です。
その色合いがすごく美しくて、当時確かまだ日本に入ってきていないか、
入って来てたとしてもべらぼうに高くて、イギリスの球根会社から、
取り寄せたのでした。
球根自体は安かったのだけど、検疫料が高くてガビィ~ンっと
思った記憶があります。
今は普通に園芸店などに、出まわってますので見かけられたら
是非育ててみてください。
本当に美しい花です。
でも、チューリップとしては未だにちょっと高めかな?

■■■使用感■■■
おっ~~!!メンソ~ル!!
丁度いい具合です。
気持ちいいぃ~
SFのせいか、結構しっとりします、いらなかったかな?

松煙、竹炭のように“炭~~~!”って感じがしません。
本当に穏やか。
正直言って、炭が入ってるのか入ってないのかよくわかりません(* ̄▽ ̄*)
冬用とかにいいかも?
バシッっとさせたいときは、竹炭の方がいい感じがします。
[PR]
by berandaoukoku | 2007-07-01 17:16 | handmade soaps
<< ごま油 せっけんⅡ 塩&デッドシークレイ >>