人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ハチミツ メンソール&松煙 せっけん >>

ごま油 せっけんⅡ

2007/6/1 DC5%
oil ごま油 82%、パームオイル15%、ステアリン酸 3%
op ホホバオイル、パプリカ、ターメリック
fo パッションローズ
eo ローズゼラニウム、ローズウッド
ごま油 せっけんⅡ_a0042077_2462787.jpg

ごま油でピンク色のせっけんが、どおしても作りたくて、もう1回挑戦。
今回は“かどや”のごま油を使ってみました。
前田さんいわく「季節をとわず、一番安定してピンク色になる」らしいので
期待大です。

型入れしたまでは、キレイなピンク色でよしよしと思っていたのに、
型だししてみると・・・・・ピンクじゃないじゃん!!
白いじゃん!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーンッ

またしても、ピンクになりませんでした。トホホ

■■■使用感■■■
ゴマをなるべく多くしたかったけど、柔らかすぎるのもいやだったので
パームとステアリン酸だけ入れて、泡は立つだろうって事で
ココナッツは入れませんでした。
前に馬油のせっけんでココナッツ無しで作った時、
1ヶ月くらいでは全然泡が立たなかったので
(3ヶ月たったら泡立ちました)
これも、まだ駄目かなぁ?と思いきや、凄い泡立ちです。
ホホバSFのおかげか、それほどサッパリしすぎる事も無く、
でも、洗えてる感も有り、夏には丁度よい感じです。

ステアリン酸、3%だけ入れたのですけど、かなり硬いです。
ごま油が沢山入っていて、これだけ硬いのはいい感じです。
洗いあがりにステアリン酸っぽさは感じないので、
上手く使うといいかも?
by berandaoukoku | 2007-07-07 02:52 | handmade soaps
<< ハチミツ メンソール&松煙 せっけん >>