<< 紫根のせっけん 塩せっけん 再び >>

ハンドソープ

2007/7/13 DC0%
oil ココナッツ 80%、レッドパーム 20%
op パミスパウダー、ゴマ油
a0042077_23401552.jpg

べスパの整備をすると、手が真っ黒な油でベットベトになって、
信じられないくらい、手が真っ黒けになってしまうので、
どおしても合成洗剤でないと落ちないのだけど
(それでも落ちなかったりする・・・)
一日に何度もゴシゴシと洗剤で洗うと手がガザガザになってしまうのです。
夏の間はまだいいのだけど、冬は本当にツライ~
って事で、特製“本気で働く”ハンドソープを考えてみました。

とにかく洗浄力を上げたいので、ほとんどココナッツ。
切り傷、擦り傷がよくあるので、レッドパームを使いました。
で、たぶんお肌用にいつも使うオートミールとかコーングリッツやクレイだと
弱すぎるだろうと思って、パミスパウダーを初使用です。

半分はそのまま。
もう半分にはSFしてみました。
オイルはオイルで落とせって事で、もしかしたらSFあるほうが
落ちがいいかも?と単純に考えてみたのだけど、どうかなぁ~?
実際、あんまり真っ黒な時は、洗剤で洗う前にサラダ油で
マッサージするようにして、キッチンペーパーでふき取ってから、
洗うときれいになるんですよ。

写真はSF有りの方です。
上のイチゴのピンク色の方は、以前に作った失敗いちごせっけんから
取り除いておいたもの。
赤いのはその後に作ったのだけど、色が・・・・・(T-T)
旦那には「レバー?」って言われました。
確かに・・・・トホホ

■■■使用感■■■
落ちます!落ちます!
すんごい落ちますよコレ!
でも・・・・痛いです(^^;)
泡立てて洗うと全然痛くないんですけど、
最初手のひらの中でグルグルしてる時が、ザラザラして痛いです。
最初、泡立てて普通に洗って、取れなかった所をせっけんを
やさし~く、グリグリ擦りつけると軽石のような感じで、
指の先のシワの間や甘皮の中も見事に奇麗になります。
(↑ココがなかなか取れないんですよぉ。)
これは、すごいかも?
いつものせっけんにくらべれば、かなりさっぱりするけど、
洗剤にくらべれば全然平気。
残念ながらSFナシの方が、落ちがいいです。
でも、SFアリで洗うとしっとり。
はじめにナシの方で洗って、もう一回アリで洗うといい感じです。

でも、冬場はもう少ししっとりしてないと辛くなるかも?
と思うので、冬バージョンも考えてみたいと思います。

とりあえず、各所のメカニック達に試してもらいますッス。
イチゴ乗せちゃったけど・・・・(^^;)
イチゴの乗った石鹸で手を洗うオッサン達・・・ププッ
[PR]
by berandaoukoku | 2007-09-01 23:50 | handmade soaps
<< 紫根のせっけん 塩せっけん 再び >>