「ほっ」と。キャンペーン
<< 青パパイヤ ハンドソープ >>

紫根のせっけん

2007/6/9 DC7%
oil オリーブオイル(紫根in) 72%、ココナッツオイル 18%、パームオイル5%
   マンゴーバター5%
eo フランキンセンス、ミルラ
op 紫根チンキ
a0042077_341476.jpg

一度は作ってみたかった、紫根のせっけん。
ついに作ってみました。
紫根を漬けたオイルは、ドクドクしい血の赤・・・
このままの色は残らないのは知ってるけど、きれいな色ッス。
この色が出ればいいのに。

香りはこれも一度やってみたかった、フランキンセンスとミルラの組み合わせ。
実は私、以前はミルラの香りがまったく感じられなかったのですよ。
なんでぇ~?っていうくらい、ほんとに、瓶を鼻になすりつけるように嗅いでも、
な~んにも匂わなかったのです。
が!なんと、数か月前突然香りがわかるようになったのです!
う~ん、不思議なり~

わかりにくいのですが、下の段はオイルそのまま、上はチンキにしたものを
アルコールを飛ばして入れました。
一番上の線っぽくなってるのは、謎・・・
紫根は光に弱いらしいので、退色かなぁ?

追記
中にコンフェ入れたの忘れてました。
香りがどうも気に入らないので、コンフェ用に使ってしまおうと思って
切ってみたら・・・あれっ?(^^;)
この中のコンフェに使ったのは、普通の白い生地に
紫根のチンキをアルコールを飛ばしたものを、型入れ前に入れたものです。
最初は青かったのだけど、日が経つうちに紫→くすんだピンクになりました。
a0042077_182169.jpg


◆◆◆使用感◆◆◆
まぁ、普通・・・・かな?
ただねぇ、楽しみにしてた香りが、よろしくないのですよぉ(T-T)
何となくゴムっぽいような・・・・紫根の臭いなのかなぁ?ううう~~~ん。
でも、キレイに色は出たのでよしですな。
今度はインフューズしたオイルをもう少し、
少なくして淡い色を目指してみようと思います。
[PR]
by berandaoukoku | 2007-09-16 03:06 | handmade soaps
<< 青パパイヤ ハンドソープ >>