人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< アプリコット 月のせっけん >>

マリーンファンゴ & マヌカハニー せっけん

2007/6/22 dc5%
oil 椿油 60%、ひまし油 10%、ココナッツオイル 15%、パームオイル 15%
op マリーンファンゴ、マヌカハニー、さらしあん
eo ベルガモット、ジュニパー、パイン、イランイラン
マリーンファンゴ & マヌカハニー せっけん_a0042077_0393829.jpg

最初に買ったマリーンファンゴは、薄いグレーで
本で見たのと違うぞぉ~っと思って、違うお店で買ったら
濃い色のが来ました。これこれ。
産地とかで、色々あるのでしょうかね?

とりあえずいつものように、お風呂でパックしてみたら・・・
色が、色が!!!落ちないぃ!!!
ローズクレイとかレッドクレイも肌に色がつくけど
せっけんで軽く洗うとすぐに取れるのですよ。
でも、これは3回ゴシゴシ洗っても取れません~~
薄くはなったのだけど、あきらかに日に焼けた人くらいに色が付いてますぅ。
次の日の朝もゴシゴシ洗ったのだけど、やっぱり取れず、
ファンデ厚塗りしましたとも(T-T)
2度とパックには使うまい。

そして、いまだマイブームが続いてるマヌカハニーも入れてみました。
マヌカと言えば殺菌作用を期待したい所なのだけど
私が読んだ本によれば

「ハチミツの殺菌作用は
phが酸性である事 と 酵素の働きによるもの。
酵素は加熱すると働きを失ってしまう。」

というような事が書いてありました。
つまり、アルカリで、温度が上がるせっけん生地に入れても、
殺菌作用は期待できないって事かぁ・・・・・
って事は、リバッチで入れ込んでも駄目って事だよね。
ウウウ~ンン、残念。

そうそう、以前スーパーで安く買ってきた
中国製のハチミツ(加糖ではないやつ)で
化粧水を作った時は、肌がピリピリして
ハチミツの化粧水は合わないのかなぁ?と思っていたのですけど
このマヌカハニーで作ったら、ピリピリする事もなく
むしろ柔らかい感じがして、しっとりするし使い心地が全然違いました。
中国製だから駄目だった訳ではないと思うのだけど
ハチミツによっても色々なのだなぁ、と思いましたッス。

◆◆◆使用感◆◆◆
マリーンファンゴがもっとバシッっと効いてるかと思ったのだけど
そうでもなく、どちらかというと泡立ちフクフクな
サッパリ目ハチミツせっけんといった感じ。
香りも同じくサッパリ目ないい感じです。
肌に色がついたらどおしようと心配してたのだけど、大丈夫でした(^^)
by berandaoukoku | 2007-09-29 00:47 | handmade soaps
<< アプリコット 月のせっけん >>