「ほっ」と。キャンペーン
<< アルガンクリーム 美白(?)せっけん >>

月桃のせっけん

2007/6/8 dc 5%
oil オリーブオイル(月桃in) 70%,ゴマ油 20%、ホホバオイル 7%、
   シアバター3%
op クチュ、黒蜜
a0042077_3423974.jpg

月桃を漬けたオリーブとテキーラで煮出した月桃ティー、
沖縄のクレイ・クチュと黒蜜で沖縄づくし!のつもり・・・
どうせだったら、泡盛使えばよかったか?(^^;)
何故テキーラを使ったかというと、随分前に買ったのだけど
全然飲んでなかったのがあったのと、
テキーラの原料「竜舌蘭(アガベ)」はアロエと同じ「ユリ目 Liliales」
だから、何か少しは効果ないのかなぁ~?
と言うすっごい短絡的な思いつきからです。
すっごい遠い親戚くらいな感じなので、効能はないだろうな・・・フッ

月桃のパウダーも入れようと思って、ミルサーで細かくして
目の細かいふるいで漉してみたのだけど、ホワホワしたものがあって
手で触ってみたら、なんとなくチクチクしたので、
念のため入れるのをやめました。

オイルもティーもすごく月桃の香りがしたので、エッセンシャルオイルはナシで。
本当は月桃の精油入れたい所なんですけどねぇ。贅沢はイカン、イカン。

型だしして切り分けてみると・・・・変な形の気泡が・・・
これ、3回目なんですけど、何だろうこれ?
PH計ってみても、使ってみても、特に何所にもおかしな所がないのですよ。
作った時の事を思い返してみても、特に手抜きもしなかったしなぁ(^^;)
本当に気泡なのか、硬いオイル成分の何かだけが固まっちゃったのか・・・
う~ん、何だろう?

◆◆◆使用感◆◆◆
ココナッツ、パームなしなので、どうかと思ったけど
持続性はないもののキメの細かい泡立ち、硬さもまずまずです。
ココナッツない割に、サッパリ目。
ホホバ感残りつつも結構洗えてる感じがします。
月桃なのかな?クレイなのかな?

そして、一番期待していた香りは・・・・・ない!!!です(T-T)
すっごい、ショックゥ。
やっぱり、パウダー入れたらよかったなぁ。

最近、ココナッツの代わりに、ゴマ使うのもいいかなぁ?と思ってたりします。
ゴマって、もちろんココナッツにはかなわないけど
20%くらい入れたら泡立ちよくなるし、サッパリしたせっけんになるといっても
ココナッツよりは洗浄力ないし。
硬さは何か他の物で工夫すれば、何とかなりそうだし・・・
冬用なんかにはいいんじゃないかなぁ?
なんて・・・またすぐに考えは変わるかもしれないけど・・・(^^;)
[PR]
by berandaoukoku | 2007-10-23 03:48 | handmade soaps
<< アルガンクリーム 美白(?)せっけん >>