人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 北欧展 ハンガリーせっけん >>

青パパイヤのせっけん

2007/9/21 dc7%
oil EVオリーブオイル 45%、スイートアーモンドオイル 20%、
   パーム核オイル 10%、パームオイル 15%、ホホバオイル 5%、
   シアバター 5%
op 青パパイヤエキス、水酸化クロム、カレンデュラ
eo スイートオレンジ、ラベンダー、ジュニパー、ローズマリー
青パパイヤのせっけん_a0042077_1595194.jpg

青パパイヤを一生懸命絞って作ったせっけんです。
ラ・クッチーナさんで買い物した時に頂いた、おまけのせっけんが
すごく気持ちよくって、絶対作るぞ!と思いたって生青パパイヤ、探しました。
青パパイヤはすぐに見つかったのだけど、詳しいレシピが見つからなくって
どれ位入れたらいいものなのか、すご~く悩みました。
最初は水分全量いっちゃう?と思ったのだけど
実際に青パパイヤを切った時に出た白い液が手に付いたら
カユカユになったので、全量入れるときつくなっちゃうのかも?
と思って、4割程にして、残りは、冷凍保存。

また、どこかでみた感じのデザインですが・・・(^^;)
すごくいい感じに出来上がって、満足してます。

■■使用感■■■
パパイン酵素って言うと、市販のパウダー状の洗浄力の強いのを
思い浮かべてしまうので、コレも、ピシピシになるのかなぁ?
と思ってたのだけど、オイルのおかげか、全然普通でガッカリ・・・

・・・・と思いきや、2、3日と連続して使ってみたら、
何だかツルツルになってきてすんごくいい感じかも~
洗顔した後、心なしか他のせっけんで洗った時よりも、
顔が白くなってる気が・・・気のせいかもしれないのですけど(^^;)
ガシガシと洗えてる感はないけれど、取れてる感じがします。

香りもホンワリ爽やかでいい感じ。
春とか夏っぽいかな?

ちなみに今日、この青パパイヤを買ったお店をちょっと覗いてみたら
この時期でも売ってました。
季節のものだと思って、急いで買ってきたのにちょっとガッカリでごじゃる・・・
by berandaoukoku | 2007-12-11 00:28 | handmade soaps
<< 北欧展 ハンガリーせっけん >>