<< アルガンオイル20%せっけん 重曹実験 >>

No.150 カモミールのせっけん

2007/10/12 dc10%
oil スイートアーモンドオイル 30%、ヘーゼルナッツオイル 20%、茶油 18%
   ホホバオイル 7%、パームオイル 20%、パーム核 5%
eo ジャーマンカモミール
a0042077_3332564.jpg

憧れだったジャーマンカモミールだけで色付&香り付。
遂にやっちゃいました(^^)/  
いくらお安いお店のだといっても、私にとっては高価なEOなので
石けんなぞには使うまい。
肌につけるぞ!顔に!体に!と意気込んで、クリームやら化粧水やら
使いまくったのですが・・・
カモミールってとにかく香りが素晴らしく強いのですよ。
ラベンダーなんかだと5滴くらい入れるところを1滴で十分なので
使いまくっても全然減らない・・・
そうこうしてるうちに1年くらいたってしまったので
悪くなる前に使い切っちゃいたいしなぁ~
って事は、やっぱり石けんだよなぁ~(^^;)

私が買ったEOは青ではなく青緑でした。
絶対青いのだと思い込んでいたので
「何故?偽物か?」と思ったのですけど
本をよく見ると、青~深緑と書いてあり・・・・・・
もっとお高いメーカーのだと青いのかしらん?

ソーダ灰が付きまくったのですけど、
これはこれで何となくキレイ?と思ったので
そのままにしてみました。
写真撮り忘れてて、キレイに出来た子は
お嫁に行ってしまったので、写真の子は
売れ残った切り口汚い子です(T-T)

◆◆◆使用感◆◆◆
う~ん、きれいな色!
写真はかなり淡く写ってしまいましたが、もう少し濃い色です。
そして、0.7%くらいで着香したのですけど
すごく香ります。
満足~幸せ~(^^)

しかしですね・・・
カモミールの香りってよく青りんごって言われるじゃないですか?
でもね、わたくしジャーマン、ローマンを問わず
“青梅”としか思えないのですよ(^^;)
好きな香りなので、リンゴでも青梅でもいいんですけど・・・
えぇ~なので、本当は私的には“青梅のせっけん”(^^;)
[PR]
by berandaoukoku | 2007-12-24 03:42 | handmade soaps
<< アルガンオイル20%せっけん 重曹実験 >>