「ほっ」と。キャンペーン
<< アルガンオイル10%せっけん No.150 カモミールのせっけん >>

アルガンオイル20%せっけん

2007/10/19 dc10%
oil evオリーブオイル(オレンジフラワーin) 30%、
   マカダミアナッツオイル 20%、パーム核オイル 15%、
   パームオイル15%、アルガンオイル20%
op ホホバオイル、オレンジフラワーパウダー
eo プチグレン、サンダルウッド、ジャーマンカモミール
a0042077_2485095.jpg

随分前に買っていたのだけど、
もったいなくって中々使えなかったアルガンオイル。
大切に仕舞ってるうちに、気がつけば
「消費期限、近いじゃん!!」
・・・・・・・

って事で、慌てて使った感もありですが(^^;)
市販のアルガンせっけんの配合を調べてみると
20%も入ってるんですね~
そのまま作ってみようかと思ったのですけど、ココとパームが
私には多すぎなので、いつも通りな感じにして
マカダミアも加えてみました。

エッセンシャルオイルもサンダルウッドとカモミールも入れちゃった(^^)

◆◆◆使用感◆◆◆
これ、無茶苦茶いいです!!!
今まで作った中で確実に表彰台ですよ。
何と説明したらよいのか・・・う~ん。
以前にスイートアーモンドを沢山入れたせっけんで洗ってる時、
泡がツルツルすべる感覚があったのですけど
それと同じ感じで、洗ってる時にツルツルするんですよ。
んで、洗い上がりはローズヒップみたいにモチモチな感じではなく
バター入りのような感じでもなく、軽いのにしっとりしてて、
ツルツルするんですけど、サラサラしてる感じなのですよ。
パウダーをはたいた後みたいな、手触り・・・・かな?
ちょっと今までに感じた事のない感じです。

今までこの季節はバターたっぷりじゃないとカサカサしちゃうんだもん~
と思っていたのですけど、これはバター入ってないんですけど全然平気。
でもって、これがまたシャンプーにもいいんですよ~
嬉しいやら困ったやら・・・(^^;)

香りもプチグレンがかなり主張しつつ、その後ろに甘いっぽい香りが
見え隠れして、上品な感じにまとまったかな?いい香りだと思います。

う~ん、こいつはちょっと手放せないかも~
ここまで作って来ると、出来が良くても
「ほぉ~」と言うくらいで、それほど感動がなかったりもするんですけど・・・・
これは久々の大ヒットです(^^)

これの後、10%でも作ったのでそれも楽しみ。 
[PR]
by berandaoukoku | 2007-12-29 03:00 | handmade soaps
<< アルガンオイル10%せっけん No.150 カモミールのせっけん >>