<< マカダミアナッツ & ヘーゼル... アルガンオイル20%せっけん >>

アルガンオイル10%せっけん

2007/10/27 DC10%
oil 茶油(スギナin) 62%、パーム核オイル 18%、シアバター10%
   アルガンオイル 10%
eo ラベンダー、フランキンセンス、エレミ
a0042077_045876.jpg

アルガンがよく分かるように、いつものマルセイユのパームをシアに変えて
10%入れるパターンで作ってみました。
初めてのオイルを使う時は大体このパターンで作ってみる事にしています。
特にデザインもせず、シンプルに。

◆◆◆使用感◆◆◆
う~ん・・・
これを最初に使えばよかった。
いいですよ。かなりいいせっけんだと思うのだけど
20%があまりにも良かったものだから感激がない(^^;)
シアにちょっと負けちゃってる気もするし。
どちらかというと、こってり重いバターやオイルよりも軽めのオイルと
合わせた方がいいのかも?と思います。

この後、チマっと残ったので顔用クリーム(ホホバ、マカダミアナッツ、
アルガン、シア、乳化剤、水)も作ってみたのだけど
すっごいニキビが出来まくりです。
栄養価が高いのかなぁ?
ちなみにせっけんは大丈夫でした。
でも、このクリーム髪にはすごくいいんですよ。
毛先につけてからドライヤーで乾かすと
スルリンとまとまります。
今まではローズヒップが一番と思っていたのだけど
どっちがいいか迷うくらいです。

香りはラベンダーを中心にしてみたのだけど
この見かけならフランキンセンスを中心に持ってくればよかったな。
[PR]
by berandaoukoku | 2008-01-09 00:58 | handmade soaps
<< マカダミアナッツ & ヘーゼル... アルガンオイル20%せっけん >>