「ほっ」と。キャンペーン
<< サナ。さんから アルガンオイル10%せっけん >>

マカダミアナッツ & ヘーゼルナッツオイル soap

マカダミアナッツ
2007/11/9 dc5%
oil マカダミアナッツオイル 90%、パームオイル 10%、
   ステアリン酸 3%
eo キャロットシード、スイートオレンジ、プチグレン、
   レモン、マヌカ
a0042077_21481580.jpg

ヘーゼルナッツ
2007/11/16 dc5%
oil  ヘーゼルナッツオイル 90%、パームオイル 10%、
   ステアリン酸 3%
eo スイートオレンジ、ベンゾイン
a0042077_21483716.jpg

ヘーゼルナッツオイルは、せっけんを作り始めた頃に一度だけ
使ってみたのだけど、作った直後に手に入りやすいメーカーのには、
パルミトレイン酸が入ってないって事を知ってから、
「な~んだ、ケッ!」っと思って、マカダミアナッツばかり使っていました。
でも、タジマソワさんの本をみたら“ヘーゼルの方がしっとり”と書いてあって
遠い彼方の記憶を辿ってみたのだけど・・・
「・・・そうだっけ?・・・・・・どうだっけ?」
って事で、あらためて使い比べてみる事に。

って事で、配合は全く同じで。

シリコンモールド使用。
初めてツルリンとキレイに型から出た!
ステアリン酸のおかげかなぁ?

■■■使用感■■■
型出し、乾燥中はすごく固くて「ヨシヨシ」と思っていたのだけど
いざ使い始めると、デロデロと溶け崩れます。

2つの違いは・・・
えぇ~っと、ううう~~~ん。
確かにちょっと違うのだけど、どう説明したらよいのか・・・
私の感触ではマカダミアナッツの方がしっとり感はあるかなぁ~?
でも、洗いあがった肌はヘーゼルの方が柔らかいような。
泡立ちはどちらもナッツ系なモクモクときめ細かい気持ちのよい泡。
ヘーゼルの方が若干良い様な気がします。

意外とヘーゼル、好きかもしれないです。
「ケッ!」っと思ってないで、ドンドン使って行こうかな?(^^;)
[PR]
by berandaoukoku | 2008-01-20 21:54 | handmade soaps
<< サナ。さんから アルガンオイル10%せっけん >>