<< エミュオイルのせっけん サナ。さんから >>

ゴートミルク & マヌカハニー soap

2007/11/23 dc10%
oil マカダミアナッツオイル 30%、ハイオレックひまわり 20%
   ゴマ油 20%、パームオイル 20%、シアバター 10%
op ゴートミルク、マヌカハニー
a0042077_0543753.jpg

大好きなゴートミルクとマヌカ蜂蜜のせっけんです。
冬用って事で、ココもしくはパーム核はなしで
ゴマ油を泡立ちと少々の洗浄力の為に使ってみました。
柔らかくなりそうなオイルが多いので、パームは若干多めで。

透明せっけんをコンフェに使ってみました。
光にかざすとキレイです。
お風呂が日が差し込む場所にあったらよかったのになぁ~

心配なのはコンフェが結構すごい臭いを放っている事。
熟成中に飛んでくれるといいんだけど・・・

◆◆◆使用感◆◆◆
泡立ちムクムクです。
きめ細かいクリーミーな泡で、大満足。
マカダミア、ゴマ、ミルク、蜂蜜・・・頑張ってます(^^)
使い心地はやさしいのだけど、思ったよりも洗浄力があるのは、
透明せっけんなのかな?
あっ、泡立ちもか・・・ひましも入ってるし。
硬さは十分。

惜しむらくはコンフェせっけんが臭い!!
イランイラン他数種類を入れたのだけど、他のは飛んじゃって
イランイラン臭がすごいです。
イランイランの嫌な部分がすごく強調されてる感じ。
時間がたてば飛ぶかと思ったのだけど、全然残ってます。
そんなに入れてないんだけどなぁ?
もう少しおいてみようかな。
[PR]
by berandaoukoku | 2008-02-03 01:10 | handmade soaps
<< エミュオイルのせっけん サナ。さんから >>