<< ケーキせっけん エミュオイルのせっけん >>

ローズヒップオイルのせっけん

2007/12/21 dc10%
oil ハイオレックヒマワリ油 45%、ひまし油 10%、パーム核オイル15%
   パームオイル 15%、シアバター 5%、ローズヒップオイル10%
eo パルマローザ、ローズゼラニウム、ミルラ、レモングラス
fo ローズ
op パプリカ
a0042077_02417100.jpg

大好きで毎年作っているローズヒップオイルのせっけんです。

毎回挑戦するのは、バラの香り。
目指す香りはシャポードナポレオン。オールドローズです。
a0042077_0195279.jpg

悲しいけれど、フレグランスオイルメインで。
何となく柑橘系が混ざってるような気もするので
パルマローザ強めで、レモングラスをほんの少し加えてみました。
よく、バラの本を見ると「すばらしいミルラ香」なんて説明されてるので
安直にミルラも少し。

色づけはまたしてもパプリカ・・・

◆◆◆使用感◆◆◆
いつものように、すんばらしくモチモチ感があって
やっぱり大好き~!

香りの方は、ちょっと目指した感じと違ってた・・・・
柑橘っぽい感じが強すぎたようです。難しいなぁ。
でも、ミルラの香りが加わって、ちょっと妖しい感じが加わって
これはこれでいい感じになりました。
[PR]
by berandaoukoku | 2008-02-17 00:33 | handmade soaps
<< ケーキせっけん エミュオイルのせっけん >>