「ほっ」と。キャンペーン
<< 髭剃り石けん ボリジオイルの石けん >>

アボガドヨーグルトⅡ

2008/1/7 dc10%
oil
アボガドオイル 50%、未精製アボガドオイル 15%、シアバター5%
パーム核オイル 15%、パームオイル 15%
eo
ラベンダー、ジャーマンカモミール
op
カレンデュラP、 ヨーグルト
a0042077_344313.jpg

丁度、去年の今頃、アボガドだらけの贅沢石けんを作っておきながら
「感動がない」なんてほざいていたのですけど、
感動はなかったものの、あの後「何だか手が伸びる」石けんに昇格いたしまして
今年もリピートしてしまいました。

a0042077_3394297.jpg
去年作ったのはコレ

◆◆◆使用感◆◆◆
泡フクフクでやさしい使い心地。
気持ちいいです。
で、やっぱり「すご~い!」的な感動はないのですけど
なぜか手が伸びる感じ^^;)

でも実はですね・・・・
今、毎日使ってるのは去年作った方なんですよ。
冷蔵庫で保管しておいたものを使っています。
しかも、やっぱり去年の今頃作った
最高に贅沢な石けんもどきも、今使っています。
これがですね、いいんですよ。
1年熟成石けん。
流石に香りはほとんど飛んでますけど、すごくやさしくなってます。
解禁してすぐは香りを楽しみつつ使って、もう1回1年後に・・・・
石けんを作り始めて、何年かたってやっと
そんな楽しみ方も出来るようになりました。

が!・・・難点がひとつ。
どれもこれも“やさしい使い心地”になるので、
高価なオイルが入っていようと、いまいと、
どれもあんまり変わんなくなっちゃうんですよ^^;)
[PR]
by berandaoukoku | 2008-03-07 04:15 | handmade soaps
<< 髭剃り石けん ボリジオイルの石けん >>