「ほっ」と。キャンペーン
<< タンポポ soap スイートサクラリーフ soap >>

桜の花 soap 

2008/2/8 dc7%
oil
スイートアーモンドオイル 30%、米油 25%、ハイレックひまわり 15%、
モーラバター 5%、パームオイル 15%、ココナッツオイル 10%
op
白ワイン、桜花p、ホホバオイル 竹炭
eo
ローズゼラニウム、ベンゾイン、フェンネル
a0042077_0475754.jpg
こちらは桜の花の石けんです。

去年、近くの公園でせっせと集めてドライにして冷凍してあったものです。
a0042077_048322.jpg

これ、悩んだのが香りなのですが、桜の香りってよく言うけど、
どうしても桜餅の香りしか思い浮かびません~
どおしようかなぁ?と思って、桜の香りの成分を調べてみました。

クマリン、ベンズアルデヒド、βーフェニルエチルアルコール、アニスアルデヒド

これと同じ成分を含む香りを合わせたら・・・・
と思ったのだけど、成分を含む精油と手持ちの精油との
兼ね合いがこれまた上手くいかず。
って事で、かなり適当になりつつ、冒険な感じになりました。

a0042077_0551874.jpg
こうやって、コンフェを敷き詰めると、絶対ソーダ灰が付くんですよ。
コンフェの方が冷たくて、上面の生地の温度が下がるのかなぁ?
茶色っぽくなってる所に桜のパウダーが入っています。

◆◆◆使用感◆◆◆
スイートアーモンドな感じのフクフクとした泡と軽い使用感です。
香りは、甘い中にスパイシーな感じも有りと言った感じかな?
これが桜の香りかというと“?”ですが^^;)まずまず上出来だと思います。
[PR]
by berandaoukoku | 2008-03-25 00:51 | handmade soaps
<< タンポポ soap スイートサクラリーフ soap >>