「ほっ」と。キャンペーン
<< ハタヤんさんの石けん 桜の花 soap  >>

タンポポ soap

2008/2/15 dc10%
oil
オリーブオイル(オリーブ葉inf) 55%、未精製アボガドオイル 10%、
ひまし油 10%、パーム核オイル 15%、パームオイル10%
op
モーラバター、ネトルp、タンポポ花p
eo
ベルガモット、マートル、ハッカ
a0042077_2104211.jpg

↓の桜を採りに行った時、一緒に摘んできたタンポポの花びらを入れてみました。
効能の方は?ですが、春ぽい感じをかもしだしてみよう~
との浅はかな思いつきです。
・・・が、思いっきり、変色・・・・・(T-T)
上よりにある茶色い塊部分がそうです。回りはちょっと黄色が滲んだのになぁ。

piggy&pupのたきさんがやっていらした
ネトルパウダーで緑のライン、真似させていただきました。
今まで、ラインを入れるというと、ハーブパウダーで茶系か
もしくはクレイで・・・というイメージしかなかったので、
緑色のラインを見て、ハッとしました。
どうして今まで思いつかなかったのだろう?

これも、高融点パーム10%です。
今回はひましが入ってるせいか、切り分けでボソッとはならず。


◆◆◆使用感◆◆◆
もっと、爽やか~な感じになるかと思いきや、意外とモーラが効いてシットリ目。
溶けくずれませんが、すっごく硬いという感じはないです。
使った後の表面はトロリとしたもので、若干覆われてるといった感じ。

香りも爽やか~になる予定が、これまた意外と重めです。
ベルガモットを中心にしたつもりが、マートルがかなり主張・・・・
甘い樹木系の香りになりました。

追記
甘い樹木系の香りだなぁ、ローズウッドっぽいなぁと思っていたのですが
1/3くらい使ったところで、突然ベルガモットとハッカの逆襲です。
今度はマートルが負けちゃって、全然香りません。
表面近くはベルガモットとハッカが飛んじゃってたのね。
前にもこんな感じの事はあったけれど、
ここまでハッキリとわかるくらいのは初めてです。
でも、これって1粒で2度美味しい感じですか?(^^)
[PR]
by berandaoukoku | 2008-04-04 02:19 | handmade soaps
<< ハタヤんさんの石けん 桜の花 soap  >>