「ほっ」と。キャンペーン
<< ラベンダーとゼラニウムの透明(... emiさんから >>

薔薇の石けん

2008/2/21 dc7%
oil ハイオレックひまわり油 45%、スイートアーモンドオイル 20%
ひまし油 7%、ホホバオイル 7%、パーム核オイル 13%
パームオイル 10%
fo ローズ  eo ローズゼラニウム、パルマローザ、ミルラ
op ローズp、白ワイン
a0042077_357568.jpg
生バラ実験石けんで生バラの香りを残すのは精油使う以外無理!
って事が、よぉ~くわかったので、今回はとにかくエキスをいっぱい入れて、
おとなしくfoとeoで香り付け。
ウルトラ&白ワインで煮出したものを水分と置き換えです。

a0042077_3564012.jpg
エタノールを飛ばしたオイル。
バラの種類は色々で、あんまり色は濃くないものばかり。
でも、ほんのりピンクがかってます。

a0042077_3573296.jpg
白ワインで煮出したもの。こっちは実験石けんにも使ったイングリッシュローズ。
まさしく“薔薇”の文字が頭に浮かぶような色です。
せめて色だけでも残ったらいいのになぁ。

a0042077_3583244.jpg
コンフェ、頑張ってみました。
特にあてもなくコンフェにしようと思ってとってあった石けんが
中の方だけいつまでも柔らかかったので、コネコネしてバラの花に挑戦。
おっ、おっ、それっぽいか?
これを仕込んだ時はかなり寒い時期だったので
ソーダ灰隠しに、ピーラーで削ったものをこれでもかと
乗せたのだけど・・・乗せ過ぎ・・・クド過ぎ・・・
しかも、こんな時に限って、ソーダ灰付いてないし・・・

◆◆◆使用感◆◆◆
泡立ちよく、軽いけど程よくシットリ。
香りも、ローズな感じでOKです。
悲しい事に、上に乗せたピーラーで削ったやつが、
1回使っただけで見事に溶けました(T-T)
[PR]
by berandaoukoku | 2008-04-22 04:23 | handmade soaps
<< ラベンダーとゼラニウムの透明(... emiさんから >>