<< ハグオーワー ラベンダーとゼラニウムの透明(... >>

No.180 ラベンダーの石けん 

2008/3/7 dc7%
oil ハイオレックひまわり油(ラベンダーinf) 50%、グレープシードオイル 15%
  ひまし油 10%、パーム核オイル 10%、パームオイル 15%
op モーラバター、ラベンダー蒸留水
eo 富良野ラベンダー
a0042077_2442618.jpg

ラベンダーの咲く時期に使えれば・・・と思って作りました。
インフューズオイル、自家製蒸留水、富良野のラベンダーEOで
ラベンダーづくしです。

ラベンダーって自家製蒸留水にすると、すごくスパイスっぽい香りが
強く出るんですよね。
どちらかと言うと、フローラルなラベンダーの香りが好きなのですけど
ティーにしちゃうと色付いちゃうので、蒸留水で。

初めは薄いパープル~水色な感じにする予定だったのだけど
ko*koruri daysのこるりさんが、真っ白なラベンダー石けんを
丁度UPしていらして、「真っ白なラベンダー石けん素敵~白にするぅ~」
ってな訳で、簡単に予定変更です^^;)
って言いながらコンフェ入れてますけど・・・
使ったのは、透明化失敗の透明石けんの下側に使った、紫根の石けんです。
色が滲んでピンクっぽくなっていい感じ。

◆◆◆使用感◆◆◆
う~ん、すごく普通・・・使い心地的にはすごくノーマルな感じです。
グレープシードが少し入ってるからか、いつものひまし油入りより
泡立ちがすごくいいです。

香りは・・・ものすっごいラベンダー!!
EOもいつもより多めの1.5%で着香したので、すごく強く感じます。
この富良野のラベンダーオイル、いつも使っている真正ラベンダーよりも
スッキリとした香りがします。行ってみたいな~富良野。
スパイスっぽい感じもしてるので、蒸留水の香りも残ってるのかな?
少しEO入れないのを取り分けておけばよかったな。
[PR]
by berandaoukoku | 2008-05-05 02:47 | handmade soaps
<< ハグオーワー ラベンダーとゼラニウムの透明(... >>