「ほっ」と。キャンペーン
<< 青パパイヤマルセイユ 生薬石けん >>

リバッチ&塩析&粉せっけん

塩析も粉せっけんも、すごく以前に挑戦した事はあるのだけど
どちらも思ったように仕上がらなくって、それ以来やる事がありませんでした。
が、ゆりくまさんがすごく詳しく説明してくださったので、俄然やる気が!
どうせなら真っ黒な石けんを真っ白にして見せるぜ!
と、まぁいつものように極端から極端なのですが・・・
果たして上手くいくでしょうか。
詳しいことはゆりくまさんのページをご覧下さいませ。←人任せだし・・・

まず、炭とかマリンファンゴとか茶色の濃いのとか
とにかく石けんの黒い部分をせっせと集めました。
が・・・写真撮るの忘れました(T-T)

a0042077_2515819.jpg
って事で、まず苛性ソーダを加えてリバッチした所。
チョコレートソースみたい。ピンボケですんません。

a0042077_25414.jpg
1回目の塩析。ちゃんとグラグラしっかり煮て、ゆっくり冷ましました。
まだまだ、きちゃない。
a0042077_2521689.jpg
色々混ざった塩水。コーヒー?醤油?ってくらいの真っ黒さ。

2回目はあまり変わらずだったので省略。

a0042077_2552468.jpg
3回目。
かなり色は取れてきました。でも、グレーって感じ。
下の水の色は、麦茶くらいになったので、これにて終了。
3回目は2回目までよりもさらにグラグラ煮込んでみました。

ええっと次は、粉せっけんにしなくては。
でも、炭酸塩が無いので(←おいおい)例の加熱重曹を使ってみました。
もし上手くいかなかったら、ジェルにして使っちゃえばいいし。
生地をもう一回温めて、加熱重曹を入れてグルグル。
新聞紙の上に広げて、程々に冷めた所で手でばらしてみると・・
おぉ!粉々になっていきますよ!加熱重曹使えるぞ!
しかも、石けんの匂いがする!
加熱重曹を入れる前まではしてなかったのに、何で?何で?
a0042077_352532.jpg
最終的にはこんな感じ。ツブツブがかなりあるけど気にしない気にしない。
粉せっけんを使う時は、石けんをストッキングに入れてから洗濯機に
放り込むのですが、3分回して確認してみると、すでに全部溶けてます。
いつもの溶かしただけのジェルソープよりも、気持ちよくスッキリと洗えます。
グレートです。
しかも乾いた後、洗濯物から、いわゆる“石けんの香り”がするのですよ!
いい感じ~
あれっ?でも、それってすすぎきれてないのかぁ~?
まぁ、満足してるんでいいや^^)

これに気を良くして、後日1キロ分の石けんをリバッチ&塩析&粉せっけん化。
粉にするのに疲れましたっす・・・
[PR]
by berandaoukoku | 2008-05-25 03:21 | handmade soaps
<< 青パパイヤマルセイユ 生薬石けん >>