<< メンソール 石けん 髭剃り石けん >>

透明石けん 2種

透明石けんを2種類作りました。
a0042077_338252.jpg
ローズマリーの透明石けん 2008/3/25 
oil ひまし油 30%、パームオイル50%、ココナッツオイル 20%
op グリセリン、グラニュー糖、無水エタノール(ローズマリーチンキ)
eo ローズゼラニウム、ジュニパー、サイプレス

ハタヤさんが液体石けんに使う無水エタノールをローズマリーのチンキに
していらして「ワァォ~これはいただき!!」って事で、使ってみました。

うう~~ん、しかし種に入れたとたん、茶色くなりましたよ?
すっごい、キレイなグリーンを想像してたので、ショックです。ううう。


a0042077_3384916.jpg
アボガドの透明石けん 2008/3/28
oil ひまし油30%、アボガドオイル 30%、パームオイル 40%
op グリセリン、グラニュー糖、ジン
eo シダーウッド、パイン、ローズマリー

上のが、グリーンにならなかったので、どおしても緑の透明石けんが
作りたくて、再チャレンジです。今度は未精製アボガドに願いを託してみました。
ところが、いざ作ろうと思ったら無水エタノールが無い!!
むむむぅっと思って、近くのスーパーにウォッカを買いに行くも無い・・
そこでジンが目に入って、また、要らぬことを思いついてしまいました。
「ジンで作ったら、ジュニパーのいい香りがするかも?」
水分差し引けば何とかなるんでないかい?
って事で、電卓をたたき続け、手順を入れ替えたりもして
徒労の結果、とりあえず出来ました。ふぅ、疲れた。

一応、透明にもなりました。
無水エタじゃなくても、出来るのね。
でも、無水エタ使った方が(買いに行った方が?)
100倍楽。しかも、ジンの香りなんてどこにもありません(T-T)
でも、緑色にはなったので、プラスマイナス、ちょっとマイナスな気分・・・

しかし、今気がついたのだけど、上のローズマリーの方は、
ジュニパーeo使って、下のジンを使った方にはローズマリーeoが入ってる・・
何故にこんなにトンチンカンなのかしら?トホホ

◆◆◆使用感◆◆◆
どちらも、思いの他優しい使い心地です。
季節のせいもあるのかもしれないけど、
カワカサしたり突っ張ったりもしません。

どちらも良く泡立つけれど、ローズマリーの方が
ココナッツ入ってるだけにムクムクと泡立ちがすごくいいです。
アボガドの方が、すごく優しい使い心地かと思ったのだけど
そうでもなく、かえってローズマリーの方がいい感じかも。

でも、これだけハードオイルいっぱい入ってて、
過剰油脂もないのに、突っ張ったりしないのって、
ひましとグリセリンのおかげなのかしら?
こうなると、過剰油脂って何?
極力ハードオイルを少なくしたいっていう努力は何?
って考えちゃいますよ。

前に作った時も感じたのですけど、やっぱり香りがすごく残ってます。
[PR]
by berandaoukoku | 2008-07-01 17:14 | handmade soaps
<< メンソール 石けん 髭剃り石けん >>