<< 190  クレイ石けん 2種類 実 >>

フランジュパ二の石けん

2008/5/2 dc5%
oil ゴマ油 84%、パームオイル 16%
op ホホバオイル、カレンデュラp 
eo フランジュパ二ブレンド、ラベンダー、スイートオレンジ、プチグレン
a0042077_2977.jpg

去年、夏用に作ったゴマ油高配合&ココナッツ無しの石けんが
すごく気持ちがよくてお気に入りだったので、今年も作ってみました。
去年はステアリン酸を入れたのだけど、ステアリン酸がなかったので
全体の6%を高融点パームで作ってみました。

サナ。さんに頂いた、お風呂の楽しみネットショップの
フランジュパ二ブレンドのオイルで香りをつけた石けんが
すごく良い香りだったので、私も使う~と思って、速効買ってみたものの、
もったいなくてなかなか使えず・・・
やっと思い切って使ってみました。


◆◆◆使用感◆◆◆
サッパリ軽いけど、ツッパリ感もなく、優しい感じ。
やっぱり、ゴマ好きです。
でも、去年の石けんよりも軟いッス。
やっぱりステアリン酸のがいいのかなぁ?

香りは、ずっとやってみたかった前田氏の本の“花嫁のはにかみ”です。
でも、ネロリの代わりにプチグレン・・・(T-T)まぁ、しょうがないね。
夏は香りの強い石けんが使いたくなるので、約1.4%着香にしました。
・・・が、キツイです・・・・グォッっと来ます。
下品なくらい、かなりに香りますよ。
このブレンドオイル、すごく残ると思う。
確かに華やかで南国の花的な香りで、それ自体は良いと思うのですけど、
出来れば、もうちょっとエレガントに香って欲しかったなぁ。
サナ。さんの石けんはすごくステキな香りだったのに、
私が使うと何故こうなる?(T-T)

あそうそう、このピンクっぽい色は、ゴマでピンク色石けんではなく
シリコン型の色がうつっちゃったみたいです。
ホントはガビーンなはずなのに、何だか可愛い色だなぁ・・なんて思ったりして・・^^;)
[PR]
by berandaoukoku | 2008-07-11 02:15 | handmade soaps
<< 190  クレイ石けん 2種類 実 >>