<< ゆず石けん 190  クレイ石けん 2種類 >>

スカート

開封しちゃったオイルも使いきったので、最近は石けんは少しお休みして
お裁縫に嵌まっています。
リネンの服が着たい!でも高い!って事で作り始めたのですけど
楽しくなっちゃいまして。

a0042077_214416.jpg
最初に作ったフレンチリネンのギャザースカート。
内田彩乃さんの本についていた、キャザーラップスカートが可愛いかったのだけど
ラップスカートって自転車に乗ると、ピヤァ~ってめくれちゃうんでイヤなんですよ。
で、何の知識もないくせに、横をファスナー式に変えました。
しかも、初挑戦のコンシールファスナー。
私に出来るんかなぁ?と思ったのだけど、
ミシンの付属のファスナー押さえを使ったら、あっけないくらい、すんごい簡単でした。
う~ん。ちょっとフワッとしすぎの感もありますが、まずまず上出来・・・かな?

a0042077_2151582.jpg
2個目に作った、インディゴ染めのリネンのギャザースカート。
この布は、まず糸の状態で染めて、織った後もう一回染めてある2度染めなのだそうな。
軽くて気持ちがいい生地です。
リンネルに載っていた、内田さんの作り方を見ながら。
最初に作ったやつ、これじゃん!って感じ・・・
比べてみると、やっぱり横幅が大きかった模様。
これはギャザーが入っているのだけど、スッキリほっそりな感じ。
「下にデニムを合わせても、モコモコしないように」考えられたらしい。
ホントにデニムの上にはいてみたら、モコモコしないんですよ。プロはすげーな。
でも、私的にはもう少しフンワリしててもいいかなぁ?と思う。
最初のとこれとの間くらいがいいなぁ。もう一個作るか^^;)

a0042077_2154393.jpg
またスカート・・・
しかも、やっぱり内田さんの本から、初タックに挑戦。
意外とすんなり出来ました。
ちょっと、張りがある生地で、フワっとなってお腹周りがモコモコしちゃうので
前のタックを3本くらい押さえステッチを入れました。

手作りの服って、手作り感が出て外には着ていけないのでは?と思っていたのですけど
私の技量のないお裁縫でも、意外と着れちゃうものが作れるのね。
っという思い込みっていうか、思い上がり?から^^;)この後も、延々作っていますです。
[PR]
by berandaoukoku | 2008-07-24 02:29 | sewing
<< ゆず石けん 190  クレイ石けん 2種類 >>