<< 月桃 スカート >>

ゆず石けん

2008/4/8 dc3%
oil ごま油 55%、マカダミアナッツオイル 10%、ホホバオイル 7%
  ココナッツオイル 18%、パームオイル 10%
eo レモン、ベルガモット、ラベンダー、ローズウッド、カルダモン
op ゆずパウダー、ゆずの種化粧水
a0042077_3181462.jpg

夏にさっぱりとゆずの香りの石けんが使いたいなぁと思って作りました。
ゆずパウダーは冬の間にせっせとゆずを食べては皮を乾燥させたものを
ミルでパウダーに。

半分はeo無しで、もう半分はずっと試してみたかった
前田氏の“檸檬石けん”の香り、そのまんまです。

追記
殆ど鹸化しないらしいホホバオイル。
ずっと、疑問に思っていたのですよ。
ホホバを7%、DC3%で作ったら、最終的にはDC約10%になるのか?ならないのか?
と言う事でのDC3%なのでした。

◆◆◆使用感◆◆◆
作って2か月目くらいで使ってみたのですけど、
洗っている時は何ともないのに、お風呂を上がった後、何となくピリピリするのですよ。
ディスカウントが3%だし、まだアルカリ高いのかなぁ?と思って
一応ph紙で計ってみたのだけど、特にそうでもなく・・・

ピリピリ感としては、eoでのピリピリ感に似てるので、レモンeoかな?と思って
eoを入れなかった方も試してみたら、こちらもピリピリ・・・
う~ん、ゆずパウダー?
すごく欲張って、テンコ盛り入れたからかなぁ?
で、ここ数日あらためて使ってみたら、ピリピリしませんでした。
???・・・やっぱり、単純にキツかったのかな?

香りは、2か月目で使った時はeo入りの方は柑橘系のいい香りがフンワリ。
パウダーだけの方も、すごく儚いけどゆずの香りがします。
でも、残念ながら、今はかなり飛んでしまってる様子・・・
もう少し残ってもよさそうな組み合わせだと思ってたのだけどなぁ。
[PR]
by berandaoukoku | 2008-08-08 02:49 | handmade soaps
<< 月桃 スカート >>