<< 液体せっけん ゆず石けん >>

月桃

2008/5/6 dc5%
oil ハイオレックひまわり(月桃inf) 50%、グレープシード 10%、米油12%、
  ココナッツオイル 15%、パームオイル 13%
op 月桃P、クチャクレイ、月桃蒸留水
a0042077_3383581.jpg

以前に月桃の石けんを作った時は、香りが残らなかったので再挑戦。
Sugarさんに月桃の種と一緒にいただいた月桃の石けん、すっごくいい香り!
ティーではなくて、蒸留水を使って作っていらっしゃったので
フッフッフッ、そう言う事かって感じで、速効真似ッ子です^^;)

多分去年買ったと思われる、沖縄のクレイ“クチャ”と、月桃のパウダーも入れました。
ベースは少しグリーンがかっていてキレイな色です。
何となくって感じで、レイヤー入れしてみたのですけど
ゆる~いカーブが付いていい感じになりました。

◆◆◆使用感◆◆◆
おおおっ~!!匂いがしますよ!
ドライの月桃を直接かぐと、スッとするようなショウガ的な香りに感じるのですけど
石けんは甘サッパリと言う感じの香りです。
この甘さ、どこから来るのだろう?不思議。

使い心地は、肌当たりが柔らかい感じがします。
プラス、クレイが結構効いていてサッパリって感じ。
かなり気に入っています。
[PR]
by berandaoukoku | 2008-08-11 03:41 | handmade soaps
<< 液体せっけん ゆず石けん >>