<< ジェル ジェル 月桃 >>

液体せっけん

夏になると使いたくなる液体石けん。
今年は3種類作ってみました。

a0042077_0446100.jpg

右から アボガド30%+スイートアーモンド30%+ゴマ30%+ひまし油10%、
オリーブ100%、ココナッツ100%。
ココナッツ100%って実は初めて作ったのですけど、この透明感にビックリ!

洗浄力は(弱い方から)、アボガド→オリーブ→ココナッツ。
泡立ちは(弱い方から)オリーブ→アボガド→ココナッツ。
って感じかな。
今はアボガド、オリーブを半々+ココナッツを少しって感じで、混ぜて使っています。
シャンプーに使うと、髪が柔らかくなっていい感じ。

アボガドのはエタノールをローズマリーチンキにしてみました。
透明石けんでは茶色くなっちゃったのだけど、液体だと緑になった!!
うう~~ん、何でだろうなぁ?
以前、ウルトラでやった時は緑が出たので、ソーダとカリの違いではないと思うのですよ。
材料だとするならば、オイル、ひまし油、エタノール、グリセリンは共通してるので、
そうすると・・・グラニュー糖?
でも、透明石けんでグラニューが色付にすごく影響してるとは思えないしなぁ?
そもそも、ローズマリーの緑色の成分って何なんだ?
何だか“???”だらけですよ^^;)
気が向いたら、ボチボチ調べてみる事にします。
[PR]
by berandaoukoku | 2008-08-25 01:13 | handmade soaps
<< ジェル ジェル 月桃 >>