人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< No.200 ハンガリー女王 ... ヨーグルト&ハチミツ >>

月の石けんⅡ

2008/9/11 DC7%
oil 茶油 47%、ゴマ油20%、パーム核オイル 15%、パームオイル 13%、ひまし油 5%
eo サイプレス、パチュリ、ベチバー
op 松煙、ウルトラマリンブルー

月の部分
oil 茶油 72%、ココナッツオイル 18%、パームオイル 10%
op 松煙、ウルトラマリンブルー、水酸化クロム
月の石けんⅡ_a0042077_315237.jpg
去年、月が徐々に満ちていく石けんを作ったのですけどイマイチ気に入らず・・・
リベンジです。
↓ にも書きましたが、月の部分が予定の色より濃くなってしまったので
ベースの生地の色を色々迷ったのだけど、結局無難に濃いグレー&黒でマーブルに。
香りは、前回すごく気に入っていたので、同じにしました。

◆◆◆使用感◆◆◆
オイル的には無難な感じなので、使い心地は泡立ちよくノーマルです。
炭もボチボチ沢山入れたけど、松煙なのでバシッと感もありません。
月の石けんⅡ_a0042077_3143310.jpg
さて、肝心の月ですが・・・
この辺で真中くらいかな?と思って切ってみたら、オーマイガッ!!
満月じゃん・・・・
薄いのを更に半分にしようと思ったけど、無理でした。トホホ
今、毎日使っていますが、使ってるとなかなか満ちてこないんですよね~

香りはさすが、パチュリ&ベチバーコンビ。
お風呂あがった後も、しばらく香りが残るほど強く残っています。
この、樹っぽい香り好きなんですよ。

トータルでまぁ満足・・・かな?
月を仕込むのが面倒なので来年はやらないと思います^^;)
by berandaoukoku | 2008-11-09 03:19 | handmade soaps
<< No.200 ハンガリー女王 ... ヨーグルト&ハチミツ >>