<< うちの中が・・・ ゼラニウムsoap >>

ローズヒップ + α soap

2008/12/26 dc10%
oil 茶油 25%、ゴマ油 20%、ローズヒップオイル 10%、シアバター10%
ホホバオイル 5%、ひまし油 5%、パーム核オイル 15%、パームオイル10%
eo フランジュパニmix、ラベンダー、ローズゼラニウム
op ローズクレイ、ピンククレイ
a0042077_233867.jpg
今年は何故か張り切って、ローズヒップオイルを多めに買ってしまったので
またしても、ローズヒップの石けんです。
前回のがまだあるので、これは春から用に少し軽めで作ってみようと思ったにも
かかわらず、何故にシアが10%も入ってる??
ローズヒップとホホバの組み合わせを試してみたかったのだけどなぁ。
ホントに何で入れたのか、記憶にない・・・^^;)

久々にピンク色の石けんが作りたかったので、クレイで色づけ。
香りは、まだあるぞ!のフランジュパニmixメインで。
前回もこの3個のeoを組み合わせて、すごくいい香りになったのですけど
春だし、もっと軽い感じにしてみようと思ってラベンダーをメインに持ってきて
フランジュパニは減らしてみました。

◆◆◆使用感◆◆◆
何だかいつもの感じと変わりません・・・
ローズヒップとシアバターって感じです。
シアが主張するのはわかるのだけど、他のαリノレン酸系のオイルって
シアに負けちゃってよくわかんなくなっちゃう事ってよくあるのですけど
ローズヒップは負けてません。ローズヒップってすごいなぁ~

香りはフランジュパニだなぁ・・・・これまた前回と変わらない感じ。
ホントに良く残ります。どこまで減らしたらいいんだろう?

ローズヒップとホホバとラベンダーの石けんを作ったつもりが
ローズヒップとシアバターとフランジュパニの石けんが出来上がりました(T-T)トホホ
[PR]
by berandaoukoku | 2009-03-12 02:05 | handmade soaps
<< うちの中が・・・ ゼラニウムsoap >>