<< ハンガリーsoap ヘンプシードオイルⅡ >>

ワンピース

相変わらず、チクチクとお裁縫しています。

これは去年作ったワンピ。今頃アップしてますが・・・
a0042077_3335562.jpg
パターンはlinnetさんのボックスプリーツワンピース
生地はたけみやさんのヨーロピアンリネンのグレイッシュパープルです。
この生地、ツルンとして綺麗な生地です。

a0042077_3322251.jpg
↑ ここがボックスプリーツ。

a0042077_3354435.jpg
首周りはバイアステープ処理です。
後ろファスナー開き。

これ、linnetさんの着画だとスッキリ細身な感じに見えたのですけど
パターン通りに作って着てみると意外とタポッとした感じで・・・
ううう~ん、と思って、ウエストあたりを無理やり細くしてしまいました。

んでもって、身頃がバイアス裁ちの指定なんで、その通りにしてみたのだけど・・・
もう嫌です、バイアス縫うの!
ただでさえリネンって触れば触るほど、クタクタしてきて縫いにくいのに、
しかもバイアスだからビヨ~ンって伸びてきて、キィ~~!!って感じでした。

何度もやり直したりして、頑張ったかいあって、満足行くものになった・・・かな?
でも、実際着てみると、バイアスだから動きやすいという事もなく・・・
バイアスで取る必要は、柄合わせ以外無いかと思うので
今度作るとしたら、普通に取ります^^;)

   ◆  ◆  ◆

パターン、本やネットショップを色々物色しています。
数ある中で、好きなのはlinnetさんのパターンと
前田まゆみさんのパターンなんですよ。

で、最近こんな本を買いました。
a0042077_3394328.jpg
そして初めて知りました。
linnetって前田さんがオーナーなんですね・・・どおりで^^;)
[PR]
by berandaoukoku | 2009-05-19 03:57 | sewing
<< ハンガリーsoap ヘンプシードオイルⅡ >>