人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< アボガド&ヨーグルト soap ハンガリーsoap >>

ヘチマ襟のブラウス

またいつもの如く同じのを、沢山^^;)

ヘチマ襟って大好きなんですよ。
一目見て「カワイイ~~~!!」って思って、
即パターンを購入してしまいました。
これもlinnetさんので、これです。

ヘチマ襟のブラウス_a0042077_4144549.jpg
これが最初にパターンの通りに作ったもの。
生地は大塚屋で買った特売中国産リネン~
でも、これすごく気持ちいいんですよ。
すごく襟の形も開き方もキレイなのですけど
ちょっと私には首周りが広すぎて、前かがみになると
カポッってなっちゃうんですよ。
なので、下に何か一枚着ないと・・・なのですけど
横に広がってる形なので、合わせずらいんですよねぇ。
たとえば、普通のTシャツを着ると前はTシャツが見えないのに
横側だけ変にはみでちゃう感じ・・・ってわかりますか?^^;)

ヘチマ襟のブラウス_a0042077_415427.jpg
出来れば一枚で着たいし・・・って事で
首周りを少し狭くしてみました。
生地はコットン。古着屋さんの片隅に売られていたハギレです。
確か150㎝×150㎝くらいで200円くらい・・・・
開き具合はまずまずなのだけど、もうほんの少し狭くてもいいかも。

ヘチマ襟のブラウス_a0042077_4154032.jpg
で、遂に3枚目!!
生地はNu:hand worksさんのコットンリネンです。
コットンリネンにしては、お値段が・・・と思ったのですけど
あんまり可愛い色だったのでついつい。
でも、実際見てみると、色がちが~う!!
画面で見た時はピンク寄りの赤と思ったのですけど
実物はフューシャピンクって感じで、赤と言うよりもピンクです。
かなり、ガッカリですT-T)ま、仕方がないさ。

これは、ごく普通のシャツのパターンから流用してみました。
頭入るんかぁ?と思って、途中で一応カブってみると結構ギリギリ。
まぁ、何とかいけそうだったので、そのまま作ってしまったのだけど
いざ完成して、着てみようと思ったら、頭入りません~~~
しかたがないので、もう少しボタンの下の切れ込みの部分を
広げました。トホホ
これは、一枚で普通にシャツっぽい感じで着れます。

ヘチマ襟のブラウス_a0042077_4164058.jpgヘチマ襟のブラウス_a0042077_4165953.jpgヘチマ襟のブラウス_a0042077_4171389.jpg
襟部分だけ撮ってみたけど、よくわかんないですね・・・
でも、でも、やっぱりオリジナルのが一番シルエットがキレイなんだよなぁ~
って、何か石けん作りと同じ事言ってるような気が・・・
結局そんなもんっス。

一応着画も撮ってみました。ハズカシイので小さく。
ヘチマ襟のブラウス_a0042077_4205017.jpg
by berandaoukoku | 2009-06-10 02:29 | sewing
<< アボガド&ヨーグルト soap ハンガリーsoap >>