人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 透明石けん 透明石けん 失敗 >>

久々、液体soap

苛性カリを新調したので、久しぶりに液体石けんを作りました。

レシピは前から一度作ってみようと思っていた、ひまし油100%。
液体は100%で作っておいて、希釈する時に好きに混ぜるのが好きです。

“泡立ちに貢献するのは、全体のどれくらいまでなのかなぁ?”
“多すぎるとどうなるのかなぁ?”
という疑問もずっとあるので、実験してみたいと思います。
泡が立たなかったら、他のオイルで作った種を足せばいいから
失敗もないし~

で、つい先ほど作りました。
苛性カリの水溶液とオイルを混ぜて湯銭しながらグルグル。
「でも、ひましって反応早いから、いつもより低めの温度で
エタノールを入れた方がいいかもなぁ~」
などと考えてる間に、ジェル状に!!
久々、液体soap_a0042077_19371557.jpg

あれ?エタノール入れる間もなく出来ちゃった???

水溶液とオイルを混ぜてから、たぶん3分もかかって無かったと思います。
試しにまだホカホカの種を、手のひらで泡立ててみましたが
まったく泡立ちません~
ただ今、保温中。
by berandaoukoku | 2009-07-31 19:39 | soap ただいま製作中
<< 透明石けん 透明石けん 失敗 >>