「ほっ」と。キャンペーン
<< メンソール soap 透明石けん >>

ハチミツ透明石けん Ⅱ

↓ のハチミツ石けんが失敗(と言っても使っています・・・)で
キィ~~!っとなって再挑戦!^^;)
今度はハチミツを入れるタイミングを変えてみました。

材料は同じ。
高融点パーム 15%、ココナッツ 30%、ひまし油 30%、オリーブ 25%
グラニュー糖分をすべてハチミツに。
透明化材の分の水分をグリセリンとハチミツに半分づつ使いました。

トレース
  ↓
グリセリン&水(30分保温)
  ↓
エタノール(1時間30分保温)
  ↓
ハチミツ&水(30分保温)
  ↓
型入れ
 
で、結果がこれです。
a0042077_2125938.jpg
まずまずでしょうか?すっごく透明ではないけれど、透明化はしてますよね?
ドキドキしながらハチミツを入れたのですけど
ブクブクはまったくありませんでした。ホッ

型入れした後、まず常温に戻したのですが、その時点では
まだ、シャバシャバな液状でした。
小さな型だったので1時間くらい冷凍庫へ。
その後、再び常温に戻ったら、外側は固まっているのだけど
中の方は、ジェル状で、指で押したらブスッっと刺さってしまった^^;)
芯まで冷え切ってなかったのかなぁ?と思って、そのまま冷蔵庫に1日放置。
その後は、常温に戻しても中まで固まっていました。
a0042077_2332685.jpg
半分に切ってみました。
この、線のようなものは最初に固まった所と、後から固まった所の境目かなぁ?
(真ん中の白っぽい塊はコンフェです)

これ、型だしした直後~数日は感動的なくらい
もっとすっごく透明だったのですよぉ。
でも、数週間後に見た時(この写真の時点)では、うっすらと白濁してました。うううっ
その後は、白濁は進む事無くこのままです。

◆◆◆使用感◆◆◆
泡立ち好し、溶け崩れも全く無い訳ではないけれど、気にならない程度です。
エタノールが飛んでる表面はハチミツの香りがします~
洗い上がりも、シットリすべすべでいい感じ。
このシットリ感、オイルによるものとちょっと違う感じがします。
う~ん、どう説明したら良いのか・・・ハチミツ入りの化粧水を付けた時の感じ?
ちょっと、良く言いすぎかも・・・?^^;)

ただねぇ、液体もそうだけど、エタノール臭ってなかなか飛ばなくないですか?
3日使うと、またエタノール臭がしてきて、
ハチミツの香りが微塵も感じられなくなるんですよ。
1週間位おいてまた3日使って・・・を繰り返しています。
まだ使っていないのは、もっと寝かせようかな?

で、私の出した結論としては(あっ、あくまで私の中だけで、ですからね)
高溶点パーム15%でも固まる。
グラニューをハチミツに置き換えてもok。(ただしタイミングには注意)です。

って事は、他の蜜系のモノも色々使えるのかなぁ~
ちょっと、ワクワクしてきました。
[PR]
by berandaoukoku | 2009-09-04 03:02 | handmade soaps
<< メンソール soap 透明石けん >>