<< アボガド & ヨーグルト soap ハチミツ透明石けん Ⅱ >>

メンソール soap

2009/5/22 dc10%
oil オリーブ 60%、ひまし油 10%、ココナッツ 20%、パーム10%
op メンソールクリスタル、竹炭、ウルトラマリン(ブルー、パープル)
a0042077_3474435.jpg

夏用メンソールクリスタル入りスゥースゥー石けんです。
主に、旦那用なので竹炭入りで。

作ったものの、忘れてて若干酸化臭がし始めてる感も有だけど
自分用じゃないしいいや~で入れちゃったコウモリコンフェ・・・

◆◆◆使用感◆◆◆
いつものように、スゥ~スゥ~します。
今年はそれほど死にそうに暑くはなかったけれど、やっぱり気持がいい~

ところがですねぇ。これ、デロンデロンに溶けるですよ。
もう、ホントにドロドロ~って感じで。
確かにジェルジェルで羊羹状ではあったけど、行きすぎな感じは無かったのだけどなぁ?
2ヶ月くらいたってから使ったのだけど、湿気が多い季節で乾燥が進まなかったのかな?

で、あまりにも使いにくいので、去年作ったのが冷蔵庫の中に
入れっぱだったので、それを使ってみました。
メンソールって、揮発性だしスゥースゥー感はないだろうなぁ・・・
と思っていたのですけど・・・・飛んでませんでした!
へぇ~って感じで、結構ビックリ。
使い心地もマイルドになって、固くて泡立ちもupしてていい感じです。

そんじゃ迷うことなく、今年作ったやつはお蔵入り(冷蔵庫入り?)だな。
と思ったのだけど、去年のやつを旦那が使いきっちゃったので、
作ってから4ヶ月弱で改めて使ってみたら、幾分はマシになってました。

残りは来年用にします。
[PR]
by berandaoukoku | 2009-09-24 02:51 | handmade soaps
<< アボガド & ヨーグルト soap ハチミツ透明石けん Ⅱ >>