「ほっ」と。キャンペーン
<< 最高に贅沢な石けん もどき ハチミツ石けん >>

ヘーゼルナッツ soap

2009/9/11 dc10%
oil ヘーゼルナッツオイル 80%、レッドパームオイル 20%
op カモミールパウダー
eo カモミールローマン、マジョラム、パルマローザ、サイプレス
a0042077_461867.jpg

一昨年(だったっけ?)作ったヘーゼルナッツ高配合の石けんが
すごく気持ちがよくて、長期熟成させつつ時々チマリチマリと使っていたのですが
ついに在庫切れとなったので、仕込みました。
久々にオレンジ色の石けんもいいかなぁ~と思って、レッドパームで。
ヘーゼル、結構溶けるので高融点パームも少し入れようかどうしようか
迷ったのだけど、結局入れるのやめました。

シリコン型の底になる所に、カモミールパウダーを撒いてから
種を流し込んだのだけど、型だししてみると・・・・
虫食いみた~いい!!
パウダーの所に種が入っていかなった様子。
ハーブ入りのナチュラル感溢れる、オレンジ色の可愛い石けんが
テーマだったのに・・・なんて言ってみたりして。プププッ

香りは何となくオレンジ色のイメージからカモミールで
可愛らしくと思ったのだけど、どうでしょうか?

◆◆◆使用感◆◆◆
泡がモチモチときめ細かくて、洗い心地が気持ちいいです。
やっぱり、ヘーゼル好きだな~
洗い上がりも、しつこい感じはなく、でもかなりシットリ。

香りはカモミールに爽やかな感じが加わって、軽い感じでいい香りです。
かわいらしくは無いかな?爽やかさが勝ってるかも。

これ、やっぱり溶けます。
使ってるそばから透明のトロトロに包まれていきます。
もう少し乾燥させれば、マシにはなると思うのだけど・・・

でも、溶けやすく出来上がるオイルって、どんだけ乾燥させても溶けるもんは溶ける。
ってのが、最近出した私の結論です。
なので、やっぱり最初のレシピ考える時点で、溶け崩れを防ぐオイルの割合を
多めにするしかない・・・つう事ですな。

って、それわかってるくせに何故しない?
その理由は「だって、その時はそうしたくなかった気分だったんだもん」です・・・・へへへっ
[PR]
by berandaoukoku | 2009-11-17 02:09 | handmade soaps
<< 最高に贅沢な石けん もどき ハチミツ石けん >>