人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ニキビ用 soap 最高に贅沢な石けん もどき >>

ローズsoap

2009/11/13 dc10%
oil オリーブ油 58%、ひまし油10%、ローズヒップ油 10%、
  パーム核油 15%、パーム油(高) 2%、シアバター 5%、
essential oil ゼラニウム 
option ローズワックス
ローズsoap_a0042077_4541695.jpg


冬の定番、ローズヒップオイルとシアバターの石けんです。
これがないと、冬が越せません~

今回は、前に作っておいた、ローズワックス入りの石けんを
コンフェに入れて、香りづけ代わりにしてみました。
これね、欲張って10%くらい、ローズワックス入れてるんですよ。
で、使ってみたらものすご~いバラの香りでホクホクだったのですけど
お風呂から上がったら、二の腕とか内腿とか部分的に
微妙にピリピリしてきたのです。
このピリピリ感は、オイル云々の感じでは無くて
精油入れ過ぎなピリピリ感だと思うのですよ。
ローズワックスって意外に精油成分が入ってますかね?
この香りのすごさだし、入ってますよね^^;)
試しに泡立てネット上で他の石けんとブレンドして使ってみたら
全然平気でした。
欲張ってはいかんですな。

って、この言葉、今までに何度も書いてると思います・・・(T-T)

でも、ローズワックス入り石けんの香りがどれくらい持つのか
わからなかったので、保険のためにゼラニウムeoを少し入れておきました。

◆◆◆使用感◆◆◆
使い心地はいつものローズヒップオイルの石けんです。
やっぱり、この使い心地は格別!
ほんとに手放せないです。

で、香りの方はどうかといいますと・・・
無茶苦茶バラの香りです!
これでもかというくらいバラの香りがします。
ゼラニウムなんてちっともわかりません・・・

ローズワックス、お値段もそこそこしますし
沢山使うのはもったいないですね。
もういいかげん、匙加減というものを覚えたいです。トホホ
by berandaoukoku | 2010-02-05 02:34 | handmade soaps
<< ニキビ用 soap 最高に贅沢な石けん もどき >>