「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:glass( 2 )

グラス

a0042077_159640.jpg
スプレーウィットという小さなバラが、
沢山咲いてくれたので飾ってみました。

a0042077_1592497.jpg
このコップも少し前の時代のもの。
ものすごく古くはないみたいです。日本製。
いわゆる業務用のコップだったらしいのですが
どおして底がこんなに細~い?
倒しちゃうじゃん?

a0042077_1593452.jpg
最近、飾るためだけのものは買うのをひかえていたのですけど
この蝶は一目ぼれして、ついつい・・・・(^^)
マグネットになってるので、窓枠にくっつけておこうと思ったのだけど
よく考えたら、サッシってアルミ(?)だよね(T-T)
しかたないので、五徳にくっつけてみました。
光がさすとキレイです。
[PR]
by berandaoukoku | 2007-12-06 02:03 | glass

ガラスの瓶

今、秋のバラが咲いています。
ミニバラを一輪飾ってみました。
a0042077_118818.jpg

こんな感じの瓶、大好きで骨董市で見つけると、
ついつい手が出てしまうので
いつの間にか集まってしまったという感じで、
いくつか(いくつも?)持っています。

a0042077_1303623.jpg

昭和初期くらいのものだと思います。
「大坂屋」と書いてあります。

a0042077_1305629.jpg

この棘みたいなもの見えるでしょうか?
“釘”なのですよ。
昔は型が木で出来ていて、それに使われていた釘が抜けて
入っちゃったのだそうです。
今だったら確実に不良品として、はねられちゃうでしょうけど
昔は気にしてなかったんでしょうね。
おおらかでいいなぁ。

その昔の人々の暮らしの空気感が、ほんの少しだけ感じられて
そんなところも楽しかったりします。
[PR]
by berandaoukoku | 2007-11-10 01:51 | glass