「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:sewing ( 3 )

ヘチマ襟のブラウス

またいつもの如く同じのを、沢山^^;)

ヘチマ襟って大好きなんですよ。
一目見て「カワイイ~~~!!」って思って、
即パターンを購入してしまいました。
これもlinnetさんので、これです。

a0042077_4144549.jpg
これが最初にパターンの通りに作ったもの。
生地は大塚屋で買った特売中国産リネン~
でも、これすごく気持ちいいんですよ。
すごく襟の形も開き方もキレイなのですけど
ちょっと私には首周りが広すぎて、前かがみになると
カポッってなっちゃうんですよ。
なので、下に何か一枚着ないと・・・なのですけど
横に広がってる形なので、合わせずらいんですよねぇ。
たとえば、普通のTシャツを着ると前はTシャツが見えないのに
横側だけ変にはみでちゃう感じ・・・ってわかりますか?^^;)

a0042077_415427.jpg
出来れば一枚で着たいし・・・って事で
首周りを少し狭くしてみました。
生地はコットン。古着屋さんの片隅に売られていたハギレです。
確か150㎝×150㎝くらいで200円くらい・・・・
開き具合はまずまずなのだけど、もうほんの少し狭くてもいいかも。

a0042077_4154032.jpg
で、遂に3枚目!!
生地はNu:hand worksさんのコットンリネンです。
コットンリネンにしては、お値段が・・・と思ったのですけど
あんまり可愛い色だったのでついつい。
でも、実際見てみると、色がちが~う!!
画面で見た時はピンク寄りの赤と思ったのですけど
実物はフューシャピンクって感じで、赤と言うよりもピンクです。
かなり、ガッカリですT-T)ま、仕方がないさ。

これは、ごく普通のシャツのパターンから流用してみました。
頭入るんかぁ?と思って、途中で一応カブってみると結構ギリギリ。
まぁ、何とかいけそうだったので、そのまま作ってしまったのだけど
いざ完成して、着てみようと思ったら、頭入りません~~~
しかたがないので、もう少しボタンの下の切れ込みの部分を
広げました。トホホ
これは、一枚で普通にシャツっぽい感じで着れます。

a0042077_4164058.jpga0042077_4165953.jpga0042077_4171389.jpg
襟部分だけ撮ってみたけど、よくわかんないですね・・・
でも、でも、やっぱりオリジナルのが一番シルエットがキレイなんだよなぁ~
って、何か石けん作りと同じ事言ってるような気が・・・
結局そんなもんっス。

一応着画も撮ってみました。ハズカシイので小さく。
a0042077_4205017.jpg
[PR]
by berandaoukoku | 2009-06-10 02:29 | sewing

ワンピース

相変わらず、チクチクとお裁縫しています。

これは去年作ったワンピ。今頃アップしてますが・・・
a0042077_3335562.jpg
パターンはlinnetさんのボックスプリーツワンピース
生地はたけみやさんのヨーロピアンリネンのグレイッシュパープルです。
この生地、ツルンとして綺麗な生地です。

a0042077_3322251.jpg
↑ ここがボックスプリーツ。

a0042077_3354435.jpg
首周りはバイアステープ処理です。
後ろファスナー開き。

これ、linnetさんの着画だとスッキリ細身な感じに見えたのですけど
パターン通りに作って着てみると意外とタポッとした感じで・・・
ううう~ん、と思って、ウエストあたりを無理やり細くしてしまいました。

んでもって、身頃がバイアス裁ちの指定なんで、その通りにしてみたのだけど・・・
もう嫌です、バイアス縫うの!
ただでさえリネンって触れば触るほど、クタクタしてきて縫いにくいのに、
しかもバイアスだからビヨ~ンって伸びてきて、キィ~~!!って感じでした。

何度もやり直したりして、頑張ったかいあって、満足行くものになった・・・かな?
でも、実際着てみると、バイアスだから動きやすいという事もなく・・・
バイアスで取る必要は、柄合わせ以外無いかと思うので
今度作るとしたら、普通に取ります^^;)

   ◆  ◆  ◆

パターン、本やネットショップを色々物色しています。
数ある中で、好きなのはlinnetさんのパターンと
前田まゆみさんのパターンなんですよ。

で、最近こんな本を買いました。
a0042077_3394328.jpg
そして初めて知りました。
linnetって前田さんがオーナーなんですね・・・どおりで^^;)
[PR]
by berandaoukoku | 2009-05-19 03:57 | sewing

スカート

開封しちゃったオイルも使いきったので、最近は石けんは少しお休みして
お裁縫に嵌まっています。
リネンの服が着たい!でも高い!って事で作り始めたのですけど
楽しくなっちゃいまして。

a0042077_214416.jpg
最初に作ったフレンチリネンのギャザースカート。
内田彩乃さんの本についていた、キャザーラップスカートが可愛いかったのだけど
ラップスカートって自転車に乗ると、ピヤァ~ってめくれちゃうんでイヤなんですよ。
で、何の知識もないくせに、横をファスナー式に変えました。
しかも、初挑戦のコンシールファスナー。
私に出来るんかなぁ?と思ったのだけど、
ミシンの付属のファスナー押さえを使ったら、あっけないくらい、すんごい簡単でした。
う~ん。ちょっとフワッとしすぎの感もありますが、まずまず上出来・・・かな?

a0042077_2151582.jpg
2個目に作った、インディゴ染めのリネンのギャザースカート。
この布は、まず糸の状態で染めて、織った後もう一回染めてある2度染めなのだそうな。
軽くて気持ちがいい生地です。
リンネルに載っていた、内田さんの作り方を見ながら。
最初に作ったやつ、これじゃん!って感じ・・・
比べてみると、やっぱり横幅が大きかった模様。
これはギャザーが入っているのだけど、スッキリほっそりな感じ。
「下にデニムを合わせても、モコモコしないように」考えられたらしい。
ホントにデニムの上にはいてみたら、モコモコしないんですよ。プロはすげーな。
でも、私的にはもう少しフンワリしててもいいかなぁ?と思う。
最初のとこれとの間くらいがいいなぁ。もう一個作るか^^;)

a0042077_2154393.jpg
またスカート・・・
しかも、やっぱり内田さんの本から、初タックに挑戦。
意外とすんなり出来ました。
ちょっと、張りがある生地で、フワっとなってお腹周りがモコモコしちゃうので
前のタックを3本くらい押さえステッチを入れました。

手作りの服って、手作り感が出て外には着ていけないのでは?と思っていたのですけど
私の技量のないお裁縫でも、意外と着れちゃうものが作れるのね。
っという思い込みっていうか、思い上がり?から^^;)この後も、延々作っていますです。
[PR]
by berandaoukoku | 2008-07-24 02:29 | sewing