「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:handmade cosmetics( 14 )

アルガンクリーム

待望のアルガンオイル、遂に開封してしまいました。
もちろんせっけんも仕込んだのですが、
顔用クリーム~も作りましたッス~
マンゴバター、ホホバ、アルガン&乳化剤と水です。
エッセンシャルオイルは効能重視でフランキンセンスと
キャロットシードで。
今回、いつもよりソフトオイルが多いせいか
トロリと柔らかくていい感じに出来上がりました。
ヨーグルトくらいかな?
1/3くらいは二酸化チタン入れて、昼用に。
a0042077_315279.jpg

あと、もうひとつ
化粧水は自分で作っているのですが、
グリセリンとかベタインとかの空中の水分を吸収するタイプだと
乾燥の季節が辛いんですよ。
なので、今年こそは!と思って、ヒアルロン酸買ってみました。
直接美容液のように付けてもいいそうです。
保存料とかが入ってるのが、気にならなくもないのだけど
特にアレルギーがある訳でもないし、良しとしましょう。
いつもの前田式エッセンシャルオイルで作る化粧水に入れてみたら
若干トロミもついて、ベタインよりもはるかにシットリします。
イイ感じ。
これで、今年の冬は安心だ(^^)

アルガンクリーム、ヒアルロン酸と同時に使いだしたので
いまいちアルガン効果わからず・・・・
でも、調子いいって事は、イイんだよね(^^;)
[PR]
by berandaoukoku | 2007-10-30 03:17 | handmade cosmetics

クリーミーリンス

"petty warm"のsoltさんが作っていらした、トレハロースのクリーミーリンス。
絶対作るぞ!と思っていた矢先、リンスがなくなったので(^^;)早速作ってみました。
ちなみにいつもは、
せっけんシャンプー→クエン酸&ベタインリンス→ドライヤーの前にオイルを少し。
です。

さて、と思ったら・・・・・・・・・・・・
肝心のトレハロースが無いじゃん・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーンッ
今度、店用の製菓材料を注文する時に、ついでに買おうと思っていて、
次の注文がまだだったのでした・・・バカ・・

でも、どちらにしろリンスはないので、ベタインで作って見る事に。
次にトレハロースで作れば違いもわかるもんね。なんて自分を慰めつつ。

改めてsoltさんのページにお伺いして、メモ。
でも、無い材料もあるので、手持ちのもので。

材料
ベタイン 小2
シルクパウダー 小1
ガスール 小1
クエン酸 小2
水 180ml
ごま油 大2
マカダミアナッツオイル 小1
レッドパーム 小1
乳化剤 小2
キサンダンガム 小1/4
ローズマリー(無水エタノール)チンキ 小1
アロエベラ(焼酎)チンキ 大1

です。全然違うじゃん・・・soltさん、怒らないで下さい(||||▽ ̄)
しかも、早く使いたくて冷やしながらグルグル混ぜたら 
乳化せず、もう1回温めなおし再度グルグル。
今度は上手くいって、水分入ってるからGSEを一応少し入れておこうと思ったら
中のキャップが詰まっていて、そのキャップごとドボッ!!ボトッ!!
ショックです゚・。(。/□\。)。・どれだけ入ったかわかりません~
しかたないので、キャップだけ拾い上げて、さて容器にと思いきや、
これまた入れるものがない・・・
とりあえず小さいペットボトルに入れました。

ドタバタしたけど、さぁいよいよ使うぞ!!
とお風呂場へ。
ハッ!クエン酸入れてないじゃん。意味無いじゃん・・・・・
って事で、また台所に戻って無理やりクエン酸を入れました。
ハァ~~~~、やっと出来た。

使ってみました。
これ良いですよ!!
最初、付けて洗い流した後は「ちょっと油っぽいかな?」と思ったのですけど
ドライヤーかけたら、スルリとしっとり。でも、ベタ付きはまったくないです。
驚いたのは、程々に乾いた所でブラシでといたら、
いつもは絶対引っかかるのですけど、それがまったくないのですよ!!
スルスル~って感じです。

これが、トレハロースだとどんな感じなのかしらん?
すっごい楽しみです~♪

ちなみに、ガスール入れたら見た目が“泥”もしくは“ゲ○”の様に
なってしまったので、写真は自粛します。(ホントに汚いの・・・)
今度は見た目も考えます・・・・
[PR]
by berandaoukoku | 2007-06-26 02:56 | handmade cosmetics

ホイップクリーム

a0042077_1252043.jpg
体用ホイップクリームを作ってみました。
オイルとバターを湯煎で溶かして、冷やしながら電池式のカプチーノクリーマーでブイ~ンとやるやつです。
ブイ~ンとやりすぎると分離するらしいのだけど、どこまでやったらいいのかわから~ん!
白っぽくなったところでやめてみました。
使いごこちは、そのまま固めた物だといったん手のひらで溶かしてって感じだけど、そのままでも伸びる感じです。なかなかイイ感じ。

a0042077_1254054.jpg
先日、フランスに行くという知人に「これ買ってきて!!」と頼んで買ってきてもらった物です。
ローズオットー、ネロリ、メリッサ、ヘリクリサム
(* ̄▽ ̄*)
日本で買おうと思ったら、きっと一生買えまいと思ってたものばかり頼んじゃった。ウフフ
現地での金額がわからなかったので、総額と優先順位だけ決めておいて、とにかく買えるだけという頼み方をしたので、ローズとネロリまで買えたらいいなぁ~と思っていたら、全部買えたよ~の返事が・・・・うっそぉ~ん
ネットで日本での値段も調べてみたら、半額くらいでした。
とりあえず、ローズを使って化粧水と顔用クリームを作ったのだけど、それぞれ1滴づつ入れただけなのに、すっごい香りです!!
バラって偉いなぁ~
あぁ、しあわせっス♪
[PR]
by berandaoukoku | 2007-02-11 01:28 | handmade cosmetics

冬用クリーム

a0042077_1205481.jpg冬用&顔用クリーム作りました。
いつもの事ながら、せっけん作りで余った(余らせた?)バターを色々です。
今回はシアバター、アボガドバター、ヘンプバターに水と乳化剤です。エッセンシャルオイルはプチグレンを入れてみた。本当はネロリと行きたい所なんっスけどねぇ~持ってませんっス。
大きい方のタッパーは保存用で冷蔵庫に入れておいて、リップクリーム用くらいのポッドにいつも使う用を入れました。ひとつはそのまま。ひとつは最近小じわがますます気になりだした(T‐T)目元に使おうかと思って、ローズヒップオイルを少し加えたものです。

使い心地は・・・
今回は精製のシアを使ったのだけど、やっぱり臭っても未精製の方がスキかもなぁ~
あと、プチグレンの香りがちょっとキツイかも?
総体的には“まぁまぁ良い”という微妙な感じです(^^;)
[PR]
by berandaoukoku | 2006-11-21 01:22 | handmade cosmetics

オレンジフラワーの化粧水

a0042077_055367.jpg先日soltさんが、オレンジフラワーの化粧水が良い香りとおっしゃっていたので、soltさんはチンキで作ってらしたけど、お手軽にティーで作ってみました。
オレンジフラワーから取れる精油がネロリなので、ネロリのEOにはなかなか手がでないっすから、気分だけでも・・・(^^)

ドライの匂いをかぐと、良い匂いとは全然感じず、ティーにしてもやっぱり変わらず・・・・チンキにしないと駄目なのかなぁ?と思いきや、一晩置いてみたらすっごく良い香りになってました。どおしてだろう?
ベタイン(私はグリセリンが苦手なのです)とクエン酸少々を混ぜて、使ってみました。
ウゥ~ン、良い香り。ネロリのエッセンシャルオイルの香りがイマイチ良くわかんないのだけど、多分そんな香り?(^^;)ふわっと、優しい心が落ち着く香りです。まだ1度しか使ってないので、肌への効果は良くわからないけど、いつもよりちょっとツルツルするかも?
[PR]
by berandaoukoku | 2006-11-09 00:57 | handmade cosmetics

ハンドクリーム

そろそろ手がカサカサになってきたので、ハンドクリームを作りました。自作せっけんで食器を洗うようになってから、随分ましになったのだけど、どうしても仕事先では合成洗剤使わざるをえないので、やっぱり冬になるとカサカサになって痒くなります。
a0042077_0322325.jpg今回は、こないだの残りのコクムバターとアボガドオイル、小麦胚芽オイル、ミツロウ、ソウヒハクエキスに精製水と乳化ワックス。なんかあるもの適当に入れましたって感じ(^^;)アボガド入れたおかげで綺麗なグリーンがかったクリーム色になってホクホクしております。
エッセンシャルオイルはフランキンセンスを入れました。使い心地は上々。もう少ししたら顔用クリームも作らねば。本当は正直言ってシアバターだけでいいやって感じなのですが・・・作りたいのですよ。ヘヘッ(^^)

2006/10/30 追記
しばらく使いつづけています。使いごこちはすごくイイのだけど、フランキンセンスの香りが飛んでしまって、コクムバター臭がしてきました。作った直後はしなかったのになぁ。何と言うか、ロウのような臭いで、けして良い匂いとは言えませぬ。我慢できない臭いでもないので使ってるけど・・・う~ん、やっぱりコクムはちょっと臭いが問題かも。せっけんにも入れて作っちゃったけど、あとで臭ってくるのなかぁ?
[PR]
by berandaoukoku | 2006-10-21 00:33 | handmade cosmetics

リップクリーム

a0042077_23145630.jpgリップがなくなったので、リップクリーム作り。ついでに手持ちのカララントで色付きリップも。肌に付けるものは出来れば植物性のものがいいなぁ~とは思っているんだけど、リップだけはバリバリ動物油&鉱物油です。一番身体の中に入りやすい所なのにねぇ~すっごく、唇があれやすいので、よくレシピにあるココアバター&蜜蝋では全然物足りないんです。なのでワセリン&ラノリン命!なのだ。この2つをメインにシアバター、小麦胚芽油、蜜蝋などを混ぜます。比率はまだまだ実験中。色付きはマイカのスパークリピンク、スパークルホワイト、コーラル、ロイヤルチェリー、酸化鉄の赤を単体、もしくは混ぜてみました。コーラルは初めて使ったけどなかなか可愛い色です。
[PR]
by berandaoukoku | 2006-09-08 23:15 | handmade cosmetics

生バラ抽出

生のバラの匂いがどうにか出せない物かと、先日から色々と考えてるんだけど、良い案浮かばず・・・・結局、アルカリの事考えると、せっけんには無理っぽいかなぁ?せめて、化粧水に何とかならんもんか、と思ってとりあえず無水エタノールに漬けてみました。a0042077_1596.jpg花4個分に湿る程度のエタノールを入れて、1週間くらいほっておいてみると・・・・綺麗な色が出ました!まさしく薔薇色。早速、肝心の香りは・・・と思って思いっきり吸い込んだら・・・エタノールが・・・エタノールが・・・・鼻やられました(T-T)まったく、わかりませぬ。
丁度アロエをホワイトリカーに漬けたもので、化粧水を作っているところ(アルコールを飛ばしていたところ)だったので、このバラエキスを小匙1/2くらい入れてみました。でも・・・・・・アロエの匂いがする・・・・・今度、精製水でやってみますッス。あっ、色はちょっとピンクっぽくなりました。
[PR]
by berandaoukoku | 2006-08-12 01:07 | handmade cosmetics

バラの化粧水

a0042077_2153571.jpgIntrigueさんに、自家製のハーブをドライにしたものを沢山いただいてあるので、何にしよう~♪とワクワクしながら考えていたのですが、キングスローズの花びらをパウダーにしてくださった物があったので、ホワイトリカーでチンキを作ってみました。左が濾しただけの原液。エキスがいっぱい出た!って感じです。右が化粧水。3倍くらいに薄めて、湯銭でアルコールを飛ばした物(私の肌はアルコールが苦手なのです)。綺麗な色です~ほんわかとドライにしたバラの甘い匂いがします。良い気分~保湿成分は何も入れていないのですが、今の季節に丁度良い感じにしっとりします。
こんなに贅沢にバラが使える事はないですから、すごく嬉しいぃ~Intrigueさんありがとうございました。
[PR]
by berandaoukoku | 2006-07-27 02:17 | handmade cosmetics

ボディパウダー

旦那があせもが出来て痒いというので、これはチャンス!とばかりにボディパウダーを作ってみました。ホワイトカオリン+GSEパウダーの簡単パウダーです。あまり効果がなければ酸化亜鉛も入れてみようと思っています。a0042077_144474.jpg私用はローズクレイをプラスして自分のだけグレードアップ(^^;)香りはプチグレンで。旦那用はラベンダー。さらに私のは可愛くWECKの保存容器に。旦那のは100均のタッパー・・・・だって、ガラスだと割りそうなんだもん~
肝心の使い心地ですが、ううう~ん、ちょっと付けづらいかも・・・お風呂上りに付けたんだけど、まだ汗が完全にひいてなかったからか、まだらに付いてしまいます・・・・何とか付けて汗がひいたらサラサラになりました。その後、ひざの裏に少しまた汗をかいたので触ってみると、サランサランです~結構気持ちいいかも。ただ、最大の難点が・・・付けた所が真っ白ですぅ~~子供みたい・・・・・(T-T)しばらく使ってみます。
[PR]
by berandaoukoku | 2006-07-23 01:50 | handmade cosmetics