カテゴリ:soap ただいま製作中( 33 )

透明石けん

ゆりくまさんが作っていらした、高融点パームを使っての透明石けん。
やりたいやりたい!って事で作ってみました。
が・・・もうひとつ、ずっと思っていた事を同時にやってしまいました。

“グラニューの代わりに、ハチミツ使ったらどうなるの?”

いつもさぁ、一度にあれもこれも試しちゃって、結局よくわから~ん
って事に今まで何度もなってるんだからさぁ、どっちかにすればぁ?
という、囁きには当然耳をかさず・・・
そして、その結果がこれさ!
a0042077_3515729.jpg
とにかく、高融点パームとハチミツを入れることで頭がいっぱいで
反応が通常と違うかも?なんて事はこれっぽっちも考えていませんでしたとも。

ええっと、オイルのレシピは
高融点パーム 15%、ココナッツ 30%、ひまし油 30%、オリーブ 25%
ハチミツはとにかく沢山入れたかったので、グラニュー糖の分を
そっくりそのままハチミツにしてみました。

とにかく普通に仕込み、トレースが出たところで
グリセリン+水+ハチミツを合わせた物をザブン~と投入。
たちまち、白っぽかった種がオレンジ色に変わり、
ウゴッっと思った次の瞬間、ブクブクブク~~!!
液体石けんで、エタノール入れた時の様に(それ以上に)噴きこぼれました(T-T)

びっくらこいて、思わず飛びのいたのだけど
ブクブク泡が垂れる様(ガスレンジの上で作業してました)を
遠目で眺めつつ、思った事は・・・
「材料もったいないよぉ~」
「掃除めんどくさ~い」
で、ごじゃった。トホホ

ブクブクもおさまったので、とりあえずソレはそのまま保温箱に入れておいて
とにかく掃除、掃除、掃除をしましたです。
おかげで、ガスレンジまわりピカピカ^^;)
ひと段落ついた所で、どうしようかなぁ?エタノール入れてみようかなぁ?と
思ったのだけど、これだけ噴きこぼれたくらいだから
反応はすでに終わってるだろうなぁ。
って事で、余計なことはせず牛乳パックに流し込んで一応保温箱へ。
噴きこぼれた物が、均一だったらいいのだけど・・・
固まったら、とりあえずph計ってみて、大丈夫そうだったら使ってみよう。
a0042077_3111664.jpg
翌日。
とりあえず、きちんと固まりました。
ハチミツはコゲコゲになったようで、カラメルの美味しそうな、ものすっごい良い香り^^;)
表面はかなりベタ付いています。

そのまま、1ヵ月乾燥。
やっぱり、表面がベタベタしています。
とりあえずphを計ったら9くらいでした。
おっ、これは使えそう。
ひましたっぷりでグリセリンとハチミツだし、やっぱりシャンプー?

って事で、早速使ってみました。
泡が立ちづらいです。
洗えない程ではないのだけど、キャスティールより泡立ちが悪いです。
そして、溶ける溶ける!
3日くらいで無くなるんじゃないかって言うくらい、グダグダな感じです。

洗い上がりは、肌は特にこれと言って・・・という感じなのですが
髪が!
髪がサラサラです!
シットリな感じは無いのだけど、サラサラしてまとまりがいい感じなんですよ。
今まで作った透明石けんではそういう感想は持った事が無かったのですけど
これは、何だかいい感じです。
ちょっと、新たな発見かも?

この後、もう1回同じオイル構成でチャレンジしました。
それはまた後日。
[PR]
by berandaoukoku | 2009-08-03 01:01 | soap ただいま製作中

久々、液体soap

苛性カリを新調したので、久しぶりに液体石けんを作りました。

レシピは前から一度作ってみようと思っていた、ひまし油100%。
液体は100%で作っておいて、希釈する時に好きに混ぜるのが好きです。

“泡立ちに貢献するのは、全体のどれくらいまでなのかなぁ?”
“多すぎるとどうなるのかなぁ?”
という疑問もずっとあるので、実験してみたいと思います。
泡が立たなかったら、他のオイルで作った種を足せばいいから
失敗もないし~

で、つい先ほど作りました。
苛性カリの水溶液とオイルを混ぜて湯銭しながらグルグル。
「でも、ひましって反応早いから、いつもより低めの温度で
エタノールを入れた方がいいかもなぁ~」
などと考えてる間に、ジェル状に!!
a0042077_19371557.jpg

あれ?エタノール入れる間もなく出来ちゃった???

水溶液とオイルを混ぜてから、たぶん3分もかかって無かったと思います。
試しにまだホカホカの種を、手のひらで泡立ててみましたが
まったく泡立ちません~
ただ今、保温中。
[PR]
by berandaoukoku | 2009-07-31 19:39 | soap ただいま製作中

透明石けん 失敗

a0042077_202755.jpg
透明石けんを作りました。
グラニュー糖をハチミツに置き換えました。
ハチミツ&グセリン&水を入れたとたん
ボコボコ泡立って噴きこぼれました。
pekoさんは大変驚きました。
a0042077_204330.jpg
取り合えず、そのまま型に入れておいたら固まりました。
ハチミツが焦げて、カラメルのいい香りがして
美味しそうです。
悔しかったpekoさんは、その日のうちに
もう一回チャレンジしました。
後ろに写っているのは、成功したハチミツ石けんです。
pekoさんは、喜びました。

詳細はまた後日。
[PR]
by berandaoukoku | 2009-07-11 02:03 | soap ただいま製作中

ジェル ジェル

夏の間、液体ソープやキッチンソープ、粉せっけん作りはしていましたが
固形の浴用石鹸はお休みしていました。
9月に入ったので、そろそろ秋冬物を仕込もうかなぁ~?
と言うことで、とりあえず肩ならしで、コンフェせっけんを仕込みました。
去年作って、いまいち納得がいかなかった月の石けん
リベンジしようと思って。月を作るベースです。

が!!
9月に入ったとはいえ、まだまだ暑い日が続いてるっていうのに
な~んも考えずに保温箱へ入れてしまいましたT-T)
おかげで、ジェルジェルですぅ・・・・
a0042077_2152255.jpg
いや、ジェル化は嫌いではないのですよ。
これで完成形だったらいいのですよ。
でも、狙ったのはこの色じゃないんですぅ。
羊羹みたいに柔らかいと加工しにくいんですぅ。

ホントは、もっとこの角の所くらいに薄い水色になる予定だったのにぃ
a0042077_215515.jpg

ちょっと間を開けると、ボケちゃうもんですな。っていうか、それはいつもか・・・^^;)
[PR]
by berandaoukoku | 2008-09-06 02:19 | soap ただいま製作中

透明せっけん Ⅱ

また、作ってしまいました。
今回はステアリン酸、ミリスチン酸使用バージョン。
作り方もスーザンの方法にチャレンジ。

苛性ソーダ入れたとたんに、マッシュポテト状態・・・
どうなる事やら・・・と思ったけど、ちゃんとせっけんにはなった様子です。

a0042077_1646981.jpg
前回のをコンフェに入れてみました。
でも、透明+透明でも浮く!!

a0042077_16532376.jpg
光にかざしてみると、透明かなぁ?
溶けきれなかったウルトラマリンが底に沈みました(T-T)

a0042077_16471071.jpg
色見本。
上段左から
ウルトラマリンブルー、ウルトラマリンピンク、素生地
下段左から
食紅、ウルトラマリンピンク+パープル、ウルトラマリンパープル

a0042077_1647273.jpg
光にかざすとキレイ。
[PR]
by berandaoukoku | 2007-11-07 16:54 | soap ただいま製作中

透明せっけん つづき

昨日のつづきです。

a0042077_0111476.jpg
大きいタッパーに入れた分。
半分側にコンフェを入れてみたのだけど
ペラペラの薄いのだったからなのか、とにかく浮いてきちゃって
どうしても沈められず・・・
しかも、タッパーを冷凍庫に入れようとするとユラユラ動く始末。
思った位置に全然きませんでした(T-T)

a0042077_0114519.jpg
ウルトラマリンブルーを入れてみたもの。
黄色っぽいのが素生地で、チューリップの緑っぽいのが
ほんの少しだけ入れたもの。
それにもう少し足したのが丸いのです。
ウルトラマリンは透明度に影響しないみたい。
型はシリコンモールドと丸い小さなタッパーです。
キレイな色が出たので、色をつけたのを沢山作っとけばよかったな。
[PR]
by berandaoukoku | 2007-11-04 00:13 | soap ただいま製作中

透明せっけん

前から作ってみたかった“透明せっけん”初挑戦です。

前田さんとタジマさんの本とハタヤ商会さんのページを参考に
させていただくも、どうもチンプンカンプン~
手順だけは頭にしっかり入れて、後はとにかくやってみないと
わかんねぇ~って事で
「レシピ通りにやった方がいいよぉ」という、もう一人の自分の声を
完全に無視して
ひまし油30%、パーム50%、アボガド10%、未精製アボガド10%で
想像(希望?)としては、透明な緑色になるはず・・・
な、レシピを考えてみました。

が!!いきなりアボガドとマカダミアナッツを間違えた!!
だって、同じ瓶なんだもん(T-T)
ラベル見てないってどういうことよ?私・・・グスグス
あわてて計算やり直し。

本の通りに温度に気をつけながらグルグル。
順調、順調と思いきや、思わぬ所に落とし穴が!
無水エタノールが10g足りません~
しかたないので、消毒用の少し希釈してあるエタノールを
あるだけ入れる。足りてないだろうなぁ・・・

a0042077_0375478.jpg
エタノール入れて2時間経過しました。
何だかすっごく透明なんですけど。
上に何にも浮いてないんですけど、いいんでしょうか?

a0042077_0381138.jpg
とりあえず、少し温度が低くなってしまったので、
少し温めると何か浮いてきました。
そして、デジカメの電池が切れたぁ。
後は携帯のカメラなので、見にくいかも。

a0042077_0421340.jpg
網で漉したのだけど、たいしてとれた気がせず。
そのままタッパーに入れちゃう。

a0042077_042545.jpg
ボールに残った“膜”
これ、いいのかな?これは入れなくていいんだよね???

冷凍庫に入れて2時間。
固まった様子なので、冷凍庫から出して上の所をヘラでグイィ~ンと
やってみたのだけど、少ししか取れない。
いいのか?いいのか?
とにかく洗ってみる。

出来上がり。
a0042077_03945100.jpg
うううう、透明じゃない・・・・(T-T)
緑じゃない・・・(T-T)
どおして茶色?

自分なりに考えてみた原因は
1 エタノールの不足。
2 ちゃんと調べないでレシピを立てたため、鹸化率100%で計算してた事。
3 発砲スチロールの保温箱の高さが足りなかったので
途中途中でずっと温度が足りなかった事(温め直してはいたんだけど)

かな?
せっけん分の所はいいのだけど、グリセリン、エタノール、グラニュー糖の
部分がどう割り出していいのかよくわかりません。
前田さんとタジマさんの本には書いてなかったと思うんで
透明せっけんの所は素っ飛ばしてた、スーザンの本を見て見るッス。

でも、これしばらくハマるかも~
面白いです。
[PR]
by berandaoukoku | 2007-11-03 00:52 | soap ただいま製作中

青パパイヤ、使ってみました。

今日、青パパイヤのせっけんを仕込みました!

とりあえず、ジュースにせねば。
って事で、切ってみると・・・・
白い液体が出てきてるの、わかりますか?
ここに、パパイン酵素が入ってるらしいです。
a0042077_0115538.jpg


半分に切ってみると・・・・
あれ?中が空っぽだ!
種は入ってないの?
まだ、種が出来てないのかなぁ?
a0042077_012129.jpg


適当に細かく切って、ジューサーないのでミキサーでガァー
っとやろうと思うも上手く動かないよぉ。
フリフリしながらやっとここまで。
a0042077_0123025.jpg


さらしに包んでギューっとひたすらしぼる。
売っていた中で一番小さいのを買ったのだけど
(片手で掴める位かな?)
100g分のジュースがとれました。
a0042077_0124753.jpg


キウイのような、すごくきれいでカワイイ緑で、
メロンっぽい瓜~な香りがします。

これを水分の40%入れてみました。
製作過程はごく普通なんで、省略・・・・(^^;)

で、やっぱり食べてみないと気が済まない!!
って事で、食べてみました。
普通に千切りにしてサラダに入れてみたのですけど、
ええっとぉ・・・・瓜・・・・・・です。
特に味はなく、シャキシャキした胡瓜って感じ?
歯ごたえはすごくいいです。炒めた方がいいのかも。
でも、もう一回食べたいかと聞かれれば・・・別に・・・(^^;)


ちなみに切った時に出てくる白い液に直接さわると
かぶれる人がいるそうです。
最初、素手で触っても大丈夫そうだったので
そのまま続けてたら、切り傷の所が痒くなりました。
水で洗ったらすぐに痒みは引いたけど・・・・
痒さ的には山芋で痒くなった時くらいかなぁ?
やばいかも・・・って方はお気をつけを。
[PR]
by berandaoukoku | 2007-09-22 00:31 | soap ただいま製作中

青パパイヤ

沖縄のラ・クッチーナというお店で、お買いものした時に(もちネットで)
おまけでせっけんのサンプルを3種類いただいたのです。
その中のひとつ、青パパイヤのせっけんがすっごくツルツルになって
気持ちよかったので、作ってみたい!と思っていたのだけど

はて、青パパイヤってどこに売ってるのだ?
と普通は思うところなのですけど、沖縄に関しては私には強い味方が!!(^^)

仕事場の近くに沖縄物産屋さんがあるのですよ。
黒糖、塩、ウコン系のお茶などは種類も多く、月桃茶や月桃の精油もあって
せっけんにしたいものがいっぱいあります。
その一角に、少しだけ生の野菜も置いてあるので、そこに行けばひょっとして・・・


a0042077_1242850.jpg
淡い期待をいだきつつ、今日覗いてみると・・・
あった!!!!
あっさり見つかりました。

しかし、これどうやって使えばいいのぉ?
皮も使うのかなぁ?どれくらい入れればいいのかなぁ?(^^;)
ネットで軽く検索してみたんだけど、詳しいページが出てこないのよねぇ~
とりあえず、やっぱりジュースにして水分と置き換えかな?


とちらにしろ、作るのは今度の休日になるので、
また、後日報告します~
[PR]
by berandaoukoku | 2007-09-20 01:28 | soap ただいま製作中

塩せっけん 再び

前回作った塩せっけんの使い心地がすごくいいので、
秋用にシアバター等も少し入れて、また作ってみました。

前回は切り口がボロボロになったので、1個1個にわかれてる
型を使おうか迷ったのだけど、やっぱりもう1回いつものアクリル型で挑戦!
塩の入れ方も前回と同じく、ぬるま湯に溶かして入れました。
全然学習してません(||||▽ ̄)

で、切り分けは包丁ではなくワイヤーカッターで、慎重に慎重に。
a0042077_2191261.jpg

あれ?普通に切れました・・・・
ちょっと、拍子抜け?

ま、いっか( ̄∇ ̄;
[PR]
by berandaoukoku | 2007-08-13 02:20 | soap ただいま製作中